title image   
test

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト お台場探訪 

お台場の 等身大ガンダム を見物。 イベント終了1週間前、どうにか間に合いました。

odaoba_00.jpg

ゆりかもめの車窓から遠方に見えるガンダム。 日常のなかの非日常、テンション上がります。
odaoba_01.jpg

お台場では降りずにもう一駅、船の科学館で下車。 最初の目的地は日本科学未来館のプラネタリウム 「MEGASTAR-II」! 開館10:00から全上映回分の予約券を発券するということなので直行したのですが、10:30の時点でお目当てのプログラムはすべて満席…
odaoba_02.jpg
こんな発券システムじゃ、地方の人は休日絶対見られません… 見たかったなぁ、「バースディ」 …

気を取り直して海岸線に移動。 途中、フジテレビ本社屋があったので寄り道。 局をあげての大イベント 「お台場合衆国」 開催中とあって、周辺は物凄い人出。
odaoba_03.jpg
西側の大階段、「東京マグニチュード8.0」 で小野沢姉弟が最初に非難した場所ですね。 劇中では、ここでワンセグ携帯で情報収集していましたが、階段上がって局員に聞けばいいのにw

珍妙なデザインと思っていた銀玉 (失礼w 丹下健三氏作!) 、見上げると結構 恰好良かったり。
odaoba_04.jpg

15時頃、どうにか潮風公園着。 人の流れに任せて正面のモニュメントへ向かうと、ガンダムの背面側に出る羽目に。 順路としては、公園に入ってすぐ左折が正しかったようで…
odaoba_05.jpg

遂にご対面。 フルスケール、画像や動画では絶対に伝わらない、心動かされる何かがあります。 ホントに来た甲斐がありました!

しかし全高18mという適当な設定 (玩具スポンサーと折り合いをつけた結果、当初企画より巨大化) をそのまま作ると、こうも大きいものかと感慨深いものが。 陸戦なら恰好のマトだ!あとサイズ的にコアファイター入らない!
odaoba_06.jpg
足回りも抜かりなく圧倒的な情報量。 ガンプラ世代ならばミニチュアをアップサイズしただけでは 「もたない」 ことくらい容易に想像がつきますが、よくぞここまでといった印象。

神戸に建造中の実物大 鉄人28号にガッカリしていたのですが (お台場とはアプローチが違うといえばそれまでですが、モールドで彫っただけの目、中空の握りこぶしパーツなど、まるで数十年前のプラモだ…) 方向性はこちらに賛成。 大金かけて嘘をつくなら、とことんつき通せってコトです。

休日だからか、30分毎にギミック演出作動。 観客のドヨメキが心地よかったり。 ミストによるスモークは風に流されて、何だか立像がボヤを起こしているようにしか見えませんでしたがw
odaoba_07.jpg


帰り際、 「未来の地球に向けてのメッセージ」 を短冊に書いて、ツリーに飾れるコーナーを発見。
しかしみな書きたい放題、誰一人として地球に向けてのメッセージを書いていないのが潔いw
odaoba_08.jpg
その形式ゆえ、願い事を書く七夕の短冊と勘違いしている人、多数。 俺とかな!


■最近のお買い物など

時間的にお台場限定プラモは諦め、MGエクシア イグニッションモードに情熱をぶつけることに。

あとフジの展望台に上った記念に銀玉、中身はチョコクランチ。 やっぱり珍妙だよ、丹下先生!


俺がガンダムだ! 母さんオレオレ、俺がガンダムだよ!
  


イラスト、ありがとうございました。おかげさまでSSでは過去最高アクセスを記録しています。

>陸戦なら恰好のマトだ!あとサイズ的にコアファイター入らない!

クローバーからは「マジンガーZと同じくらいは必要だ」と言われたそうですね。どうせ玩具はノンスケールなのにwただ、企画当初のサイズはF91と同等だからこれだと1/100じゃ少し迫力が足りない(1/72が適正?)なのでその辺は難しいところですね。コアファイターは初期のプラモデルだと完全に内部格納できずに腰回りが完全にコアブロック露出だったような。


>願い事を書く七夕の短冊と勘違いしている人、多数

f-factさんすか。f-factさんなんすかこれ?ww
[ 2009/08/26 13:41 ] [ 編集 ]
>おかげさまでSSでは過去最高アクセスを記録しています。

こちらこそ、イラストのイメージを広げて頂けましたこと感謝しております。


>企画当初のサイズはF91と同等

かなり初期の画稿に覚えがあるのですが、パイロット剥き出しのパワーローダーみたいなデザインで、
サイズは4~5mくらいだったような気がします。 そこから何段階か経て、順に巨大化してますなw


>初期のプラモデルだと完全に内部格納できずに

プロポーションと可動の悪さでは定評のある初代1/100ですね。
ただBB戦士を除けば、スプリングでミサイルの打てるギミック付きガンプラってのは唯一かもですw


>f-factさんなんすかこれ?ww

紙が小さかったので公式デフォルメ絵を思い出して描いたのですが、帰宅後に確認すると全然違ってました!
何と言うか、公式絵はすごく… 少年アシベですw
[ 2009/08/26 23:34 ] [ 編集 ]
デフォルメも上手すぎワロタ
どう見てもちゃんと湯浅比呂美です。
公式TOPのありがとうございましたイラスト以外で、デフォルメ比呂美が目を開いてるの見られませんし思い出せないのはしょうがないかとw
[ 2009/08/27 01:04 ] [ 編集 ]
>momo さん

コメント、ありがとうございます!


>デフォルメ比呂美が目を開いてるの見られませんし

記憶が曖昧でしたが、エンディングでは目を開けていませんでしたか。

ただ、DVDの特典4コマ映像が同じ絵だったような。
実は全巻持っていないので、これまたよく覚えてないのですがw
[ 2009/08/28 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


