title image   
test

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「アイアンマン」 D.T.A.(ダイナミックシアターアーツ) レビュー (前編) 

当初の発売予定を過ぎること7ヶ月、一時は発売すら危ぶまれた社長降臨!

IRONMAN_DTA_00.jpg
イージーホビー (億利文化有限会社) 、2009年9月発売、定価1050円。 全10 (+1) 種アソート。


■パッケージ
同社初製品、トレフィグとしては高額な部類ですが、パッケージサイズはトレーディングアーツ程度。
フィギュアに全8ページの小冊子が付属、アイアンマン関連商品 (画像右) が紹介されています。
IRONMAN_DTA_01.jpg
全身像4種に胸像1種を足し、それぞれにMk2とMk3ペイントがあるので全10種アソート。 アソート構成やボーナス仕様など某アジアメーカーの商品を想起しないでもないですが、そのあたりはあえて言及しませんw

■共通仕様
Mk3には、それぞれダイキャスト製 (文字板部分のみ) プレート付属、Mk2には5分割されたボーナスフィギュアのパーツが付属します。
IRONMAN_DTA_02.jpg
また全種に蓄光塗装が施されており、暗所ではアークリアクターなど数箇所が青白く発光します。

■スケール
全身像が1/20、胸像が1/10サイズ。 全身像はアイアンマンスーツ (2m級巨漢) のスケールなので、成人体型に換算すると1/18程度。 マテフォ (ミクロマン) と同寸と言って問題ないサイズです。
IRONMAN_DTA_03.jpg
左はハズブロのマンガー、右はバンダイのHGマーベルヒーローズ。 マンガーに近いスケールかと期待していたのですが、マンガーのトイアレンジ (頭が小さく足が長い) を差し引いても、D.T.A.は少し小さいですね…

それでは、アソート内容をご紹介。

■TYPE:01 UNRIVALED FIGHTER (無敵の戦士)
IRONMAN_DTA_04.jpg
マンガーの残骸に立つ社長。 映画本編には無いシチュエーションですが、ポーズ自体はアイアンマンの定番、映画版のコンセプトアートにも同じものが存在します。

頭部のみボールジョイントにて可動。 メカ物だけあって、パーツ接続部が全く気になりませんね。
IRONMAN_DTA_05.jpg

事前アナウンスでは 「マーク2版はプロトタイプらしい釘針造形で再現」 とあったのですが、リベットが立体造形されているのは胸像のみで、全身像はプリントで再現されています。
IRONMAN_DTA_06.jpg
これがミクロマンサイズでは気にならないというか、触るまでそれと気付かない程度。 その胸像版でさえリベットがオーバースケールな程に目立ちますので、これはこれで好判断かと。

手に取る前はMk2にハズレ感があったのですが、シルバー単色塗装のためMk3よりディティールが明確になっており、なかなかに格好良い仕上がりと思います。
IRONMAN_DTA_07.jpg

余談ながら 「無敵の戦士」 アイアンマン、本編エピローグに段平が出てきた時点で、社長全然無敵じゃないです… 何しろあの組織、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者はおろか神様まで所属する無茶集団w 企業買収などありましたが、本当に映画化するんでしょうかね、ユニバース。

1種しか紹介していないのに、以下 レビュー中編 に続く! 連休すら休みの無かった9月が終わったので、近日中にアップを予定。


■最近のお買い物など

blogを始めて一番強く思ったこと、キミ どんだけライダー好きやねん、とw
item_091010.jpg

ホントに自覚なかったんですよ、一番好きな特撮キャラという訳でもありませんし。 それがblogの購入報告とか読み返してみると、殆どライダー関係で… いや今週はライダーより、円谷倉庫2ボーンフリー号について1時間くらい語りたい気分なんですが。
item_091010_01.jpg

ボーンフリー、今年再放送を見ましたが、あまりなダイバスター具合に笑いを堪えることが出来ませんでしたよ (逆だ!


1/8の確立でボックスに入っていないボンフリー。 でもハズレのボックスはシークレット入り!
  


お帰りなさいf-factさん。お仕事お疲れ様です。

社長、中々の完成度ですね。ちょっと中の顔が老けている感もありますが。

>何しろあの組織、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者はおろか神様まで所属する無茶集団

そうやって書くとハルヒが大喜びしそうな組織w続編は……2はもう完成してアメリカでは来年5月公開のようですね。GWを外してしまうので日本では夏休みになるかもしれません。
ミッキー・ロークがウィップラッシュで出るそうですが、社長といい元スターの再生工場みたいなキャスティング……。

>ボーンフリー

ああ、主題歌がリフレインするwアイゼンボーグよりヒューマンドラマっぽくてよかったなと思うオンタイム視聴世代
[ 2009/10/10 16:33 ] [ 編集 ]
>お帰りなさいf-factさん。お仕事お疲れ様です。

ありがとうございます。
久しぶりに頂いたコメントが沁みますw


>社長、中々の完成度ですね。ちょっと中の顔が老けている感もありますが。

素顔、あまり良い評判は聞かないのですが、結構気に入っています。
まぁ量産1/10サイズでは頑張っている方かな、と。


>ミッキー・ロークがウィップラッシュで出るそうですが、社長といい元スターの再生工場みたいなキャスティング……。

画像を見ましたが、何だかヒールレスラーみたいな格好で (胸に何かついてる!)。
久々の主演 「レスラー」 のキャラでキャスティングされたんでしょうかねぇw


>ああ、主題歌がリフレインするwアイゼンボーグよりヒューマンドラマっぽくてよかったなと思うオンタイム視聴世代

昔、トミーの1・2号合体セットが家にあって、とても気に入っていたのを覚えています。
主題歌は、やたら勢いのあるサビしか覚えていないですよ…
[ 2009/10/12 09:34 ] [ 編集 ]
ネットでの単体販売はないんですかね?
このEZHOBIアイアンマン☆は…
やはりBOXで購入するしかないっすかね?…
[ 2009/11/01 08:44 ] [ 編集 ]
yudaiさん、はじめまして!


>ネットでの単体販売はないんですかね?

知る限り、モンスタージャパンがMk2・Mk3括りでセット販売していた以外、
中身が分かる形での単品販売は見かけませんねぇ。


>やはりBOXで購入するしかないっすかね?…

単品販売では、人気種から無くなり不人気種が売れ残るようなアソート内容ですから、
ショップはあまり単品販売したがらないような気がします。

オークションでも 「胸像狙いで買って、残りを放出」 な出品が多かったうえ、胸像でさえ
さして値がついていなかったようなので(胸像2種セットで3000円弱)、出品側も売り控えが
発生しているかも知れませんね。
[ 2009/11/01 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。