title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「アイアンマン」 D.T.A.(ダイナミックシアターアーツ) レビュー (中編) 

レビュー 前編 に続き、TYPE:02~03 をご紹介。

IRONMAN_DTA_08.jpg
アイアンマンといえば、やはりこれ! 必殺技 「パワーゲイザー」 の発動ポーズです (違います。

■TYPE:02 IRON POWER (鋼鉄の勇力)
くぱぁ
扉を粉砕する社長。 アソート中、最大パーツで構成された、実にヴィネットらしいアイテムです。

一見するとこれがアソート中の最大重量に見えますが、実は他と大差ありません。 ちなみにこの商品、ボーナスパーツのため全10種で重量と重心が異なり、体感重量でのサーチはまず無理かと。
IRONMAN_DTA_10.jpg

頭部は全身像共通でボールジョイントですが、これのみクリアランスが無く回転程度に留まります。
IRONMAN_DTA_11.jpg


■TYPE:03 POWER SMASH (渾身の一撃)
IRONMAN_DTA_12.jpg
幾度となく立体化された定番ポーズ。 映画でも、このポーズの宣材スチルが公開されていました。

格好良いのですが、目線以下に置くと何だかよく分からないポーズ(目線以下では、殆ど顔が見えません)。 小スケールのフィギュアで再現するには、少々辛いポーズなようです…
IRONMAN_DTA_13.jpg

しかしMk2、本編では全く活躍していませんので、アソート全体に違和感ありますねぇ。 エンドロールにはウォーマシンが登場していましたので、次回作の活躍に期待です。 Next time, baby !
IRONMAN_DTA_14.jpg


D.T.A.、 「本編に、そんなシーンあったっけ?」 というホットトイズ社のスナップキットシリーズ状態w

実はこれ、アイアンマンのスーツをスタイリッシュなデザインに昇華させたアメコミ作家、アディ・グラノフ氏によるコミックのカバーアートが元になっています (ちなみにHGマーベルヒーローズ版もソースは同じ) 。 左端画像は、同氏による映画版Mk3スーツのコンセプトデザイン画稿 (TYPE:01) 。
IRONMAN_DTA_15.jpg

最も有名なのがTYPE:03のソースである 「THE INVINCIBLE IRON MAN #76」 ですが、これはグルミラ着陸カットでやって欲しかったなぁ。 セガのゲーム版ではこのポーズで着陸していましたが…

というかゲームは映画スーツでステルスかましたり、来年発売の 「2」 では敵がクリムゾンダイナモだったりとフリーダム過ぎますがw

以下、 後編 に続く!


■最近のお買い物など

ファイアボールの フィギュア化 第一報を紹介 してから、はや1年と1ヶ月。 遂にSRお嬢様、発売。item_091016_00.jpg

本体パーツがカプセルに直で入っているのに驚きましたが、中身はSRの面目躍如たる完成度。 400円のSR最高額カプセルですが、この商品内容は賞賛する他ありません。

Figma版にあるラインのスミイレが無かったり、一部パーツが組立式だったりといったコストダウンも、購買層を考えるとプラスに働いていると思います (ヘタな塗装や組み付けで個体差が出るくらいなら、自分でやった方がマシ) 。

しかしお嬢様、今や 超合金版発売が決定 する程に有名になってしまわれて… 嬉しいような、寂しいような。 超合金版の詳細仕様は未発表ですが、多分頭部の電飾は入れてくるんだろうなぁ…


■「SR けいおん SummerSpecial」 彩色サンプル公開

SRつながりで、もうひとつ。 公式blog でSRけいおん第2弾の彩色サンプルが公開されています。
リンク先には律しか画像が無いので、台座サイズをあわせて4人を並べておきますね。
item_091016_01.jpg

初弾もそうだったんですが、「澪の立体映えする可愛いポーズ、いろいろ描いてみて」 ってオーダーで、5万人の絵描きが誰も描かないようなポーズをあえて立体化するのは何でなんですかね。

12月予定の第3弾 「SRけいおん!2時間目」 では、遂に梓がアソートされ全5種 (+α)構成に。
item_091016_02.jpg

多分工期の問題でキャラ別に原型師が違うと思うんですが、素人発想ながら同じ分担なら頭部のみ全キャラ共通で超絶原型師1人が先行、ボディ複数人別担当の方がいいんじゃないですかねぇ。 アソート内で頭蓋の解釈がバラバラってのは、かなり格好悪いですよ…


Figma ドロッセル再入荷。 プロポーションはSR版の方がオリジナルに近いんですが、
Figma版はより 「可愛く」 魅せるために補正が入っている感じですねぇ。 これはオススメです!
  


鋼鉄の勇力、バタフライで泳いでるように見えますねw1枚目のパワーゲイザーのライティングがカッコいい

>SRけいおん

律……(´;ω;`)ブワッ

イメージですが、ウインクは澪より律の方がやりそうな気がします。
[ 2009/10/16 20:25 ] [ 編集 ]
>バタフライで泳いでるように見えますねw

本体のみで見ると何だか分からないポーズですね、大荷物を背負っているというか…
とりあえずMk2の方は、高級車のフードマスコットみたいですw


>ウインクは澪より律の方がやりそうな気がします。

「方が」というより、澪は頼まれてもウインクしないような…

腕を45度に広げたポーズ(初弾もなぜか45度)も、これは何をやっているポーズなのか
原型師に小一時間問いただしたい気分ですよ。 それとも、こういう画稿があるのかなぁ…
[ 2009/10/17 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


