title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/02/10 雑記など 

■PC死亡のお知らせ

先々週、突然メインPCがお亡くなりに。 力を尽くすも蘇生は適わず。 青い画面もう見飽きた。
item_100210_00.jpg

とりあえずお古のパーツで即席マシンを作成、ブラウザとメーラーが動く程度の環境に。 幸いHDDは無事でしたので、画像のケーブルなど揃えてファイルは復旧。

現状は見た目、ほぼ元通りの環境なんですが、CPUもメモリも以前の1/4レベル。 これでどの程度
絵が描けるのかと、試しに比呂美さんの早描きに挑戦 。
haya_hiromi.jpg
う~ん… やはり処理は重いし、ペンを動かした後に線が表示されるまでのラグが気持ち悪い…

でもPCでキャラ絵を描き始めた一昨年の環境は もっと酷かったし (ジャンクのハガキサイズペンタブを使用していて、反応も悪く長い線が引けませんでした…) 、ファイルの構成を工夫すれば何とか描けなくもないのかなぁ… 今、買い換えると旧環境からOSまで変わりますし、もう少し情報集めてから対処することにします。

■ワンダーフェスティバル2010[冬]情報

先日開催されたワンフェス、初公開の新製品情報がズラリ。 以下、気になったネタをピックアップ。

  ワンダーフェスティバル 2010冬 レポートLink集 (RinRin王国さん)

・ 「化物語」 完成品フィギュア多数発売予定、figmaでの展開も
可動フィギュア向けなキャラということもあり、低価格で完成度の高いfigmaは売れるでしょうねぇ。

・ figma 「けいおん!」 シリーズの律、予価はドラムセット込みで3,800円
他キャラが2,800円ですから、思ったより抑えてきましたね。 タンコブパーツも複数付属するそうでw

・ figmaラインナップに 「エヴァ:破」 「マイケル・ジャクソン」 「仮面ライダー龍騎」
スケールこそ違いますが、フロイラインリボとマル被りな展開のエヴァ。 マイコーは興味ありますが、何だか変な顔 … 森の妖精さんもあまり似ていませんでしたし、figmaリアル系ヘッドは鬼門?

龍騎は海外版の 「ドラゴンナイト」 としての版権ですが、バンダイ系列以外からとは驚きの展開。 全キャラ出るか否かで購買意欲が大きく左右されるタイトルなので、今後の展開に期待です。

・ ねんどろいどラインナップに 「ラブプラス」 、あと記念すべき100体目は千葉の黒ねずみ
「ラブ~」は声優さん絡みで、バンダイの「ちびボイス(Voice I-dollも可w)」あたり出るかなと思っていたのですが、キャラクターチャームコレクションに続くのは 「ねんどろいど」 で。 黒ねずみは意外ですが、ねんどろいど程度の可動ギミックのあるフィギュアは過去多数存在しますので、誰得と…

・ 特撮リボルテックのラインナップ続々公開
既に予約の始まっている 初弾キャラ (↓)に続き、 「プレデター(初代)」 「クイーンエイリアン(2)」 「バットマン(ダークナイト)」 「モゲラ(旧モゲ)」 などがラインナップ。 人気スジから超マニアックなキャラまで、幅広い展開。 個人的にはガンガン続いて欲しいシリーズです。

 


そしてウチ的に一番の注目がこちら。 「女性が欲しかったフィギュアを作りたい」 というコンセプトを提唱する、アルターの 「アルタイルシリーズ」 。 その第1弾は 「夏目友人帳」 より、夏目貴志!

natsume_figure.jpg
原型制作は、男性キャラ仕事の多い森脇直人氏 (最近ですと メガハウスの銀さん などご担当) 。

予価7,140円、7月発売予定とのこと。 残念ながら夏目キャラでシリーズが続く訳ではありませんが (第2弾はテイルズ オブ ヴェスペリアの男性キャラ) 、初の本格的な夏目フィグ、意欲的 (てか大博打…) なシリーズとしても期待大です。


■最近のテレビ番組など

2/7放送分で 「シンケンジャー」 終了。 このあたりは好みの問題ですが、前番組ゴーオンの数倍は面白かったです。 とにかくキャラクターが良くて (特に外道衆) 、毎週楽しみにしていました。

現在ショップではシンケン関連商品、絶賛投売り中w 近場のマイカル系列店では、大型 (モウギュウダイオークラス) 2,000円、中型 (シンケンオークラス) 1,000円、小型 (折神クラス) 500円のセールを確認。 全国的に同価格かどうかは未確認ですが、モノによっては8割引超えてますな!

あと最近は 「君に届け」 を観ています。 評判は聞いていたのですが、地方ゆえ局から電波が届くのに数ヶ月を要するようでw やっぱりこういうお話が良いなぁ。


■最近のお買い物など

諦めていたfigma唯を偶然、店頭で見つけて確保。 カミーユ・ビダン アインには キャンペーン の特典パーツ (figma・ねんどろいど用のマフラー&手袋パーツセット) が付属していました 。
item_100210_01.jpg
キャンペーン対象商品は店舗次第。 基本的に販促用なので旬の済んだ在庫商品に付けている
ケースが多いようですが、新製品のアインに付いていたのはラッキーでした。

特典は全5色のブラインドアソート (黒ビニール入) 、今回の中身は 「ベビーピンク」 。
item_100210_02.jpg
ピンクは (figmaとして発売されている) 平沢姉妹が劇中で使用したカラーとあって、人気種らしいです。 まぁウチとしては当然、これ比呂美さんカラーなんですがw


ヱヴァ新劇場版:破 心配されていたブルーレイ版の発売日ですが、今回はDVDと同時で!
 


PCご逝去お悔やみ申し上げます。
僕はもうPCの知識は完全に腐っているので今使っているノートが壊れたらお手上げです。

>でもPCでキャラ絵を描き始めた一昨年の環境は もっと酷かったし

と言う事は比呂美がいつも泣いていたあの絵はまだ描き始めだったのですか?完成度高っw

>アルターの 「アルタイルシリーズ」 。 その第1弾は 「夏目友人帳」 より、夏目貴志!

これは大胆な。男に比べると女性は明らかにコレクターとしての資質には欠けるので、成功するかは注目ですね。

>とにかくキャラクターが良くて (特に外道衆) 、毎週楽しみにしていました

敵についてはジェットマン以来の掘り下げ方をしたと思います。幹部同士の思惑の違いをはっきりと描くなど、外道衆サイドのドラマでも引き込まれました。

>まぁウチとしては当然、これ比呂美さんカラーなんですがw

当然ですね(キリッ
[ 2010/02/10 22:55 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。


>あの絵はまだ描き始めだったのですか?完成度高っw

元々ラクガキは好きだったのですが、一昨年の①をアップする迄に、
色を塗って仕上げたキャラ絵って、多分人生で5枚も無いと思います…

ただあの頃は 「絵を見せたい」 ではなくて 「ネタを披露したい」 しか考えてなかったですがw
基本的に、今もそのあたり変わってないような。 これを今、スレにアップしようとしたら、巻き添えアク禁中でしたよ…
http://blog-imgs-37.fc2.com/f/f/a/ffact/i0055343-1266138175-X.jpg


>成功するかは注目ですね。

先生付きなのが (元絵通りですが) 予防線ですが、値段的にかなり厳しいんじゃないでしょうか・・・
個人的にはリーズナブルで妖キャラ一杯のトレフィグとかの方が嬉しいんですが。


>外道衆サイドのドラマでも引き込まれました。

姐さんも好きですが、やはり十臓。 特撮常連さんなんですが、あの顔はもう男前過ぎますw


>当然ですね(キリッ

実はFigmaシリーズの立ち上げキャンペーンでも特典はマフラーでして、
この時は苦心して 「イエロー」 を入手した記憶がw
[ 2010/02/15 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


