title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「化物語」 プロッププラスプチ レビュー 

バンダイPPPシリーズに 「化物語」 登場!

PPP_bakemono_00.jpg
バンダイ、2010年5月発売、定価499円。 ブラインドボックス仕様で、アソートは全7種。

商品はミニフィギュアにチャーム (金属製カニカンフックが付いたキャラ小道具) 、台座がセットになった、PPPシリーズの共通仕様。 外箱は高さ約5cm、キャラメル箱程度の小サイズです。
PPP_bakemono_01.jpg
フィギュアサイズは約4.5cm。 暦など少々大きいですが、それでも5cmはありません。 比較画像の左は 「ねんどろいどぷち」 版の暦。 PPPシリーズは 「小道具などセットのトータルでキャラを演出する」 といったコンセプトなので、毎度の如く顔だけ見ると 「 (オリジナルに) 似てない」 ですw

台座の直径は約5cm、キャラそれぞれの名セリフがプリントされています。 忍は 「…。」 と無言、というか彼女は ドラマCD でしか喋ってないですねぇ。 せっかくの平野綾ヴォイスなのに!
PPP_bakemono_02.jpg
この台座、右画像の通りシリーズ全てにおいてキャラを立たせる支柱凹ダボと、チャーム台座となる凸ダボの位置が共通。 そのため、キャラによっては台座上で不自然な配置になったりします…

■阿良々木 暦
チャーム (以降の画像、チャームのフックパーツを外しています) は通学用のママチャリ、チェーンが左右両側にあるという謎設計。 ちなみに暦のみ、フィギュア、チャームとも自立できます。
PPP_bakemono_03.jpg
何しろ男性キャラ、以降もピンで立体化などされないでしょうから、あるだけで良しとしましょうw

■戦場ヶ原 ひたぎ
チャームはホッチキス。 何だろう、メインヒロインなのに、あまり語ることが無いですよ…
PPP_bakemono_04.jpg

■八九寺 真宵
チャームはリュックサック。 なにげに (抜きの都合で) 本体+左右側面の3パーツ構成、作り込み、塗装ともアソート中、髄一かと。 キャラ的に、リュックを背中に取り付けられないのが何とも残念。
PPP_bakemono_05.jpg

■神原 駿河
チャームはバスケットボール。 なぜか台座用の凹ダボの反対側にも穴があいていて、これが首ジョイントの経と一緒です。右下画像のように使用せよとのことでしょうかw
PPP_bakemono_06.jpg

■千石 撫子
チャームは帽子。一応、頭に乗せられなくもないです。フィギュアはスク水に直上着、心配顔とナイスな組み合わせ。 しかしながら前述の台座都合で、寂しい配置になる典型ですね。
PPP_bakemono_07.jpg

■羽川 翼
チャームはクロネコ。 これを見ていると、チャームは全キャラそれぞれの怪異で良かったように思えますねぇ。 フィギュアの方は、ちょっと前屈みなポーズが可愛い出来です。
PPP_bakemono_08.jpg

■忍野 忍
チャームはドーナツ。 ってかミスドのハニーディップw フィギュア、ちょこんと座ったポーズが可愛いです。 ちなみにアソート中、スカートキャラはパンツ (駿河はスパッツ) の造形・塗装ありですよw
PPP_bakemono_09.jpg


ここからはお遊び。 PPPは首のジョイント仕様がシリーズを通して共通 (3mm経の棒状) なので、同シリーズ間なら簡単に挿げ替えが出来ます。
PPP_bakemono_10.jpg

同様のジョイントを持つフィギュア胴体で、雰囲気の合いそうなものを探してみました。
PPP_bakemono_11.jpg
まぁボールジョイントだろうが削れば差し込めるんですが、顔パーツはディフォルメが入っている上に、そんなに似ている訳でも無し、わざわざ改造してまで、という感じです…


以上、とりあえずアソートの半分以上が初フィギュア化というのは嬉しいですね。 ただ、ねんぷちのラインナップには今回の全7キャラ+ファイヤーシスターズまでが挙がっていて、かつ値段も (3体セットながら) 単価計算だと700円。 オプションパーツなど考慮すると、かなりお得感があります。
PPP_bakemono_12.jpg
PPP化物語、同シリーズのコレクターか、お好きなキャラを単体で、程度のお薦め具合ですかねぇ。


■最近のお買い物など

またライダーですか、ライダーですよw
item_100525.jpg
G3、G3-Xを差し置いてG4、カリスを差し置いて (SIC者には遺恨の) ワイルドカリスという謎展開。

ライダーといえば、「TAMASHII NATIONSアワード2010」の 総合部門ランキング結果 が発表されましたね。 ベストテン中、6アイテムがライダー関係。 イクサ人気より、むしろ名護さんの愛されっぷりに和みます。 名護さんだけにw


リュックや帽子着脱座りポーズボディ付属 など、至れり尽せりのねんどろいどぷち。
そういえば 「化物語」 、最終話の配信はどうなったんでしたっけ!?
   


ワイルドカリスは案外好きですが、G4……。

関東では少し前まで日曜朝6時半からディケイド再放送していて、エクストリームが何故かCMフライングで流れてネタばれしてました……w本放送では本編に姿がでるまでCMでなかったのにw
ちなみに今はその時間帯で戦隊対決シリーズを放映しています。

> イクサ人気より、むしろ名護さんの愛されっぷりに和みます。 名護さんだけにw

753いいですね。キバでは753と旧クイーンが好きでした。
[ 2010/05/26 23:37 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます!


>エクストリームが何故かCMフライングで流れてネタばれしてました……w

割とCMと店頭陳列のタイミングは綿密に仕込まれていたりするんですが、たまにありますねぇ、バレ。
ただ、玩具発注書の段階で新フォーム (関連玩具) 資料が出回るので、玩具者には数ヶ月前に
周知だったりもしますがw


>キバでは753と旧クイーンが好きでした。


確かに真夜と名護さんは良かったですねぇ。 名護さんはどんどんネタキャラ化してましたがw
あとは別枠で、永遠の生尻師匠 次狼さんが好きでしたよ!
[ 2010/05/28 09:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/21 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


