title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DEAD OR ALIVE エクストラフィギュア カスタム 

DEAD OR ALIVE エクストラフィギュア 霞スペシャル feat.山下しゅんや

プライズの良作フィギュアを、お手軽改造。kasumi_07.jpg


2008年1月発売、セガ製。霞フィギュアでは定番の、1P(青)と2P(白)衣装の全2種、サイズは約20cmあります。kasumi_00.jpg
衣装と本体が別パーツだったり、使用樹脂を上半身(PVC)と下半身(ABS)と使い分けて高温による自立ヘタレを緩和したりと、かなり気の利いた構造。

そもそも原型の出来というか、腰あたりの厚みのある立体解釈が良い感じです。

ただ製造原価を抑えたプライズゆえ、残念な部分もチラホラ。今回はお手軽改造で、自分好みにブラッシュアップを試みました。


まず頭部、かなりうつむき加減で、にらみ上げるような角度になっています。
kasumi_01.jpg
原画に忠実なのかも知れませんが、目線以上の高さに展示しないと顔が見えないのはどうかと思うので、頭部を一度切り離して右のように改造。


頭部の再接続、胴体側をすり鉢状に削りこんでボールジョイントを使用。kasumi_02.jpg


こんな風に角度をかえられるので、表情が豊かに。kasumi_03_2.jpg


塗装の追加、右が修正版。kasumi_04.jpg
頭部は入念にメイク、肌はパステルで陰影をつけ、衣装や髪にも色を追加。あと左小鼻から口元にかけてのシワ(ほうれい線的な段差)を削って、平坦にしています。


手に持つ刀は、金属製に変更。
kasumi_06.jpg

今回使用したのは「武(もののふ) 外伝 新選組 第弐弾」
五番隊隊長 武田観柳斎「兼植」。霞のものは忍者刀なので、刀身に反りが無ければ何でも良いように思います。kasumi_05.jpg
切っ先から6cm程度で切断して、同じく金属製のハバキ(金色の部分)も流用、柄に接着します。刀身と柄の幅が若干異なりますが、境あたりを右手で握るポーズなので実装すれば境界が目立たず、あまり気になりません。


足の裏側にある凸ダボを切り落とし、台座なしで自立できる角度に削って完成。kasumi_07s2.jpg
安価ながら、ちょっと手を入れると、かなり満足度は上がりますね。9月には第2弾の水着編が発売されるそうなので、そちらも楽しみです。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


