title image   
test

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

造り酒屋の娘さん 

古都は左京の造り酒屋 「松井酒造」 さんへ、新酒造りの見学に行って来ました。

松井酒造 神蔵 見学

松井酒造」 は創業290年の蔵元さん。 新酒造りの期間限定で、見学会を開催されています。
松井酒蔵 松井酒造 見学

まずは酒造正面の店舗カウンターにて受付。 今回のイラストは、左端に写っている店員さんをモデルにさせて頂きました。 結わえた長髪にエプロン、酒瓶を磨くお姿は、そりゃあもうw
MatsuiSyuzo_01.jpg

店舗奥には醸造設備が。 巨大な木桶など想像していましたが、機械化された管理設備に驚き。
もちろん機械だけで地酒が出来る筈もなく、熟練の能登杜氏、蔵人さん達の努力と精進により (ry
MatsuiSyuzo_02.jpg

酒造見学の後、利き酒の体験会に突入。 店舗に並ぶ前の出来たて新酒、下手に開栓すると天井まで吹き出すにごり酒など、そこはもう日本酒パラダイス。
MatsuiSyuzo_03.jpg

松井さんご自慢の吟醸酒 「神蔵(KAGURA)」 。 こちらも頂きましたが、さすがに旨かったですよ!
MatsuiSyuzo_04.jpg
ちなみにラベルは 「龍馬伝」 のタイトルを手掛けられた書家、紫舟さんによるものだそう。 イラストでは映りこみに少し赤みを入れた瓶を描きましたが、中身が光を嫌う生原酒のため、実際は漆黒。


お土産に新酒の小瓶と御猪口を頂いてご満悦。 利き酒込みで1時間半程度の内容でしたが、なかなかに得難い機会、十分に楽しめました。 見学会は今月末まで開催されているようですので、お近くで日本酒のお好きな方は是非に!


■最近のお買い物など

メダルは買わないって言ってたじゃない、お父さんのウソつき!
item_110216_0.jpg

買わないと決めていたハズが、安価でオースキャナー 「だけ」 購入出来て以来、この始末。
item_110216_1.jpg

スキャンは非接触型なので、パッケージやカプセルの外からでも認識してくれるのが地味に楽しいです。 これ、ジーンズなど厚手の生地ごしでも認識するので、メダルを股間に仕込みジッパーを上げるようなスキャンアクションで 「ゾウ!」 とか一発芸ができますよ! そんなこと誰もしませんかそうですか。


やっとこ普通に入手できるようになったオーズドライバー。
あと HALF AGE GIRLS プリキュア は、ダークさんまで居るナイスアソート!
   


おお比呂美さん新作!と思いきや、少し違いましたwしかし、間違いなく中上酒造の未来予想図ですね。

日本酒の原酒は発泡しているとシャンパンにも似た口当たりと醸造酒とは思えない強い度数であっという間に酔いが回りますね。過去に一度飲んだだけですが。しかし美味かったです。

> メダルを股間に仕込みジッパーを上げるようなスキャンアクションで 「ゾウ!」 とか一発芸ができますよ!

幼稚園くらいの男の子は大喜びでやりそうw
[ 2011/02/16 04:16 ] [ 編集 ]
>おお比呂美さん新作!と思いきや、少し違いましたw

実は当初、髪型まで店員さんそのままに描いていたのですが (下描きVer.を追加、トップ画像クリックでどうぞ)
一般の方ゆえ、さすがにこれはマズかろうと、髪型のみ途中で今の形に変更しましたw


>過去に一度飲んだだけですが。しかし美味かったです。

こういう旨い酒を飲むと、日ごろ自分がいかに安酒を呷っているか痛感させられます (´・ω・`)


>幼稚園くらいの男の子は大喜びでやりそうw

私も大喜びでやってますが、何かw
[ 2011/02/17 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


