title image   
test

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特撮リボルテック 「アイアンマン マークVI」 ジョイント改造 

特撮リボルテック アイアンマンのジョイントパーツを換装、アニメ的な可動設計からの脱却を図る。

ironman_mk6_00.jpg
マーク6、内容物を価格に照らすと、アメトイ者には夢のような商品。 ただスタイルや可動設計などは、リボルテックシリーズの前身とも言える 「山口式可動フィギュア」 のようなアレンジが入っています。 今回はお手軽改造にて、より劇中イメージに近い 「素立ちポーズ」 に挑戦しました。

使用するのはイエローサブマリン製 「関節技 球体ジョイント リミテッド 赤」 。 通販限定商品です。
ironman_mk6_01.jpg
右画像、左が関節技、右がリボジョイント。 関節技はリボに比べるとツヤが無く、彩度明度も若干高め。 しかしアイアンマンはジョイントパーツの露出度が低く、換装しても気にならないレベルです。

リボジョイント最大の特徴は、磨耗に強くカッチリと角度を維持できるクリック機構。 基本的に90度間に5つのクリック個所があり、1段階で約23度ずつ可動します。 つまりそれ以下の微調節は不可能なワケで。

一番の問題点、足首。 末端ですから、ここの1段階は頭頂部に多大な影響を及ぼします。 可動はアーマーが干渉するので、実は前後2段階しか選べません。 立ちポーズ用は左画像の1種のみ。
ironman_mk6_02.jpg
真中は1段階後ろ、飛行ポーズ用の角度と思います。 右が関節技、無段階調節が可能。

左画像がリボジョイントによるパッケージ掲載画像と同じ立ちポーズ。 足首角度のせいで腰を突き出した分を上半身で吸収する、いわゆる 「S字立ち」 。 恰好をつけたアニメ的な立ち方になります。
ironman_mk6_03.jpg
真中は、同じリボジョイントで可能な限り 「素立ち」 に近い状態にしたもの。 選択肢のない足首角度を膝から上で吸収した結果、かなり不自然。 右は足首、腹、首を関節技に換装したものです。

おまけに肩ジョイントも換装。左画像はリボジョイント、S字立ちに見合った、ハの字に開いた腕。ジョイントの根元を少し引き出すと、通常よりもう1段階内側に出来ますが、画像の角度が限界。
ironman_mk6_04.jpg
対して右が関節技、ジョイントを引き出した分だけ無段階に脇を内側に折りこめるので、腕を真下に向けることも出来ます。


広い肩幅、細い腰、長い足、S字立ち。 もちろんアニメ世代の感性としては恰好良い記号揃いですが、実写キャラがやるには正直、違和感を感じます。 何と言いますか、テッカマンのポーズをとらせようとして、どう頑張っても全部テッカマンブレードになってしまうような感じ (どんな喩えだw) 。

ironman_mk6_05.jpg
動かしてナンボのアクションフィギュアに素立ちポーズを求めてどうするよ? と思わないでもないですが、今後マーク4スーツも加わり、Holl of Aemor を再現するのに展示スーツが気合の入ったS字立ち揃いってのは、どうにも不恰好。

まぁ、このあたりは主観の問題。 トランススキャニングバンブルビーとか、山口式ガンバスター腕組みポーズとかに 「めちゃ恰好良いけど、それ全然イメージちゃうよ!」 と感じた方にはご賛同頂けるかとw


■最近のお買い物など

伊達さんの 「とっておき」 、オーズコンボチェンジ版バース・ディ。 お披露目回放送日の前日発売だったのですが、放送は延期。 そのためか、売れ行きは従来のコンボシリーズには程遠い印象。
item_110319.jpg

活躍回未放送といっても各装備は小出しで登場しているので、未公開パーツは、あとカッターウィングを残すのみ。 2号さんとしては、まぁこんなものでしょうか。 あ、トイの方は三分割コンボチェンジとは違ったギミックが (特に食玩版はムゲンバイン的な意味で) 楽しいですよ!


figma 黒猫さん 予約開始。 可動ありきのfigmaでは珍しいロングスカートキャラですな!
   


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。