title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011/06/04 雑記など 

■「ファイアボール チャーミング」 メイキング記事

専門誌 『 CGWORLD 2011年7月号 vol.155 』 にて、CGアニメキャラの特集が組まれています。

記事はPS3/PSP版 「涼宮ハルヒの追想」 、Cosmic Record 「初音ミク」 などがメイン。 それぞれ興味深い内容ですが、特集とは別枠にて 「ファイアボール チャーミング」 のメイキングが掲載されていたのでご紹介。

110604_00.jpg

本作で一新されたキャラデザインのコンセプトやアニメーションの技法 (すべて手付け!) など、4ページに渡りメイキングが掲載されています。 ゲデ、やはり末広がりなクモ型だった前作に比べると、コンパクトになっているようですね。 詳細に興味のある方は、ぜひ本誌をご一読ください。

110604_01.jpg

しかし時系列的に前作の前日談ながら、お嬢様含めデザインは断然 「新しい」 ですよねぇw


■ネットな日常など

湿度と気温が鬱陶しい季節になりました… 昨年も書きましたが、私はこの季節が本当に苦手な体質。 あるいは同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと、思い立って検索。 即座にQ&Aサイトに寄せられた回答が幾つも見つかって、本当に便利な世の中と思い入ること暫し。

それらの回答に、同じマザーグースの一節が引用されているものを幾つか見つけました。

  すべてこの世の病には、治す手立てがあるか、なし。
  手立てがあるなら見つけよう。手立てがないなら忘れよう。


治る病気に思い悩む人は居ないので、要は後者に対して 「諦めろ」 ではなく 「思い詰めず、少しお気楽に」 といったアドバイスとして多々、引用されているようです。

この童謡、英原文では何と書かれているのか気になったので、ネットで探してみることに。 調べると上記の訳詩を紹介されているサイトは多く、どうやらデール・カーネギーの 『道は開ける』 という自己啓発書からの引用と分かりました。 翻訳は本書同様に香山晶氏によるものかも知れません。

How to Stop Worrying and Start Living  Dale Carnegie

書名の原題を調べて検索すると、原書がpdfで全文アプされている。 本当に便利な世の中と(ry

で、見つけた該当個所がこれ。 著者が幼少児に事故で人差指をなくした体験談にはじまり、いかに抗えない運命を受け入れ生きるかについて述べた第9章の一節です。

The late Dean Hawkes of Columbia University told me that he had taken a Mother Goose rhyme as one of his mottoes:

  For every ailment under the sun.
  There is a remedy, or there is none;
  If there be one, try to find it;
  If there be none, never mind it.

出回っている訳文、ほぼ原文ままと得心。 遊び唄らしく be one : be none、find it : mind it と韻を踏んでいるのが面白いですね。 今度は原文から、自分なりに訳してみる。

コロンビア大学の故ディーンホークス氏が、座右の銘のひとつにしているというマザーグースの童謡を教えてくれた。

  この世のすべての病には、
  くすりがあったり、なかったり。
  あるなら病、治するが良し。
  ないなら病、忘るるが良し。


詩文のリズムから 「わするる」 としましたが、ようは 「 never mind : 気にするな (体の病に、気まで病むな) 」 、ひいては 「答えの出ない問い、対処方の無い事案に思い悩むな」 という助言と思います。 いいこと言うなぁマザーグース (それ人じゃねぇ!)


figma鹿目まどか 予約受付開始。
何かフィギュアに既視感あるなと思ったら、ウチに こんなの がありましたよw
   


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


