title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「夏目友人帳」 ニャンコ先生フィギュアコレクション レビュー  

アニメ版1~2期の名場面より、魅惑のニャンコ先生6態をフィギュア化!

nyanko_fig_00.jpg
タカラトミーアーツ 2011年9月発売 定価200円 カプセルトイ。 アソートは全6種+レア1種。

▼ 以下、各フィギュアの詳細をレビュー。 ■まねきニャンコ先生
座布団抜きで全高約4cm、胴回りもあってアソート中で最大ボリューム。 今回の目玉と思います。
nyanko_fig_01.jpg

中ヌキ本体と座布団の2パーツ構成。 パーツは接着されていませんから、簡単に分解できます。
nyanko_fig_02.jpg

イメージソースは、1期1話 「猫と友人帳」 から。 ただ劇中の封印状態は額の模様が肘や膝にもある招き猫でしたから、どちらかというと 「番宣用に製作された招き猫先生」 のミニチュア版という解釈が正しいような。
nyanko_fig_03.jpg

■いい湯なニャンコ先生
先生パーツは約3.5cm。 木桶を含めたヴィネットとしては、まとまりが良いですな。
nyanko_fig_04.jpg

桶パーツの内側よりもお湯パーツの方が鋭角になっているので、反射光が良い具合に水面に照り返して綺麗。 考えてあるなぁ。
nyanko_fig_05.jpg

イメージソースは2期3話 「妖退治 湯けむり行」 から。 本編では露天風呂だったものを、フィギュアは木桶にダウンサイズ。 お湯パーツが何故か青いせいもあり、とても 「水浴び」 な印象にw
nyanko_fig_06.jpg

■ゴロ寝ニャンコ先生
先生は約4cm。 ゴロ寝というより、ものすごいマンプク状態w 可愛さでは、アソート中トップかと。
nyanko_fig_07.jpg

座布団パーツを外しても、ニャンコ先生の背面がツライチなのは嬉しいところ。 今回のアソートは、ゴロ寝に限らず分解できるものはすべて、ニャンコ先生単体でも違和感なく飾ることができます。
nyanko_fig_08.jpg

イメージソースは同じく 「妖退治 湯けむり行」 から。 夏目、名取と川の字で寝ているカットです。 先生は夜となく昼となくゴロ寝しているので、カットの特定に一番苦労しましたよ…
nyanko_fig_09.jpg

■お怒りニャンコ先生
黒ニャンコことリオウに居場所を奪われ、お怒りの先生。 座布団パーツのみ外せます。
nyanko_fig_10.jpg
先生は約3.3cm。 ストラップサイズのフィギュアが2体セットで200円、何だか得した気分w

イメージソースは2期1話 「奪われた友人帳」 から。 単なるニャンコ先生のカラバリではなく、ちゃんとリオウと判るかたちで立体化されたのは今回が初めてでは?
nyanko_fig_11.jpg

■イカリングニャンコ先生
先生単体は約2.8cmと、アソート中で最小サイズ。 これは全パーツが接着されています。
nyanko_fig_12.jpg

イメージソースは1期12話 「五日印」 から。 コミック版ではエビフライだった、あのカットですな。
nyanko_fig_13.jpg

■お届けニャンコ先生
先生は封筒込みで約4cm。 フィギュアのボリューム、シチュエーションとも一番ショボい印象…
nyanko_fig_14.jpg

イメージソースは2期12話 「廃屋の少年」 から。 しかし、小銭欲しさにパシリをしてしまう高貴な妖って一体…
nyanko_fig_15.jpg

アソートはあとひとつ、レアとして 「お金も欲しいニャンコ先生」 が存在しますが、今回はパス。 変則アソートですから、店頭で7種揃えようとすると、確率的に泣きを見ますよ。

しかも、レアといっても内容は 「お届け~」 のアイプリントが 「200」 「円」 に変更されているだけ。 劇中イメージと異なりますし (目が金額表示になった時には既に封筒を咥えていません) 、何よりレアとしての魅力が無い。 ファンが欲しがるレアなら、実在する 「黒まねきニャンコ」 でしょ!?


あと旧ユージン時代からの伝統で、この商品はカプセル色と中身が対応しています。 対応色は以下の通り、什器内の残数が少ないなら狙えますな。

 桃 まねきニャンコ先生
 青 いい湯なニャンコ先生
 ○白 ゴロ寝ニャンコ先生 (一体成型カプセル)
 緑 お怒りニャンコ先生 (一体成型カプセル)
 赤 イカリングニャンコ先生 (一体成型カプセル)
 黄 お届けニャンコ先生


以上。 アソート中、一番製造コストの低い種類のカラバリで魅力の無いレアを混入させた商品 「企画」 が大いにマイナスですが、商品そのものは200円カプセルなら十分に満足のいくクオリティ。
nyanko_fig_16.jpg
アニメ4期も来年1月に放送が決定 していますし、今度は3~4期の名場面で続編を期待したいところです!


過去の 「夏目友人帳」 関係フィギュアレビューは、以下よりどうぞ!

■「夏目友人帳」 ニャンコ先生ストラップ レビュー■
■「夏目友人帳」 ニャンコ先生ストラップ 祭 (おまつり) レビュー■


↓この プライズフィギュア の第2弾には、何と タマちゃんが ! 女性妖から初の立体化です!
   


逃げて先生!ミフネが、ミフネが……!!
ニャンコ先生は一番くじも含め採用されるシーンがほぼ定番化してますな
[ 2011/10/11 23:32 ] [ 編集 ]
> ニャンコ先生は一番くじも含め採用されるシーンがほぼ定番化してますな

当初、体を丸めたポーズ以外なかった事を思えばバリエーションは広がりましたが…
それでもアソート内容は、かなりカブって来ていますねぇ。

そんな中、リンクをはったバンプレスト製のプライズフィギュア (特に青い煙の奴など) は
ヴィネットとして秀逸かなと。 いちおう非売品なので、価格が高めなのが難点ですが (ノД`)
[ 2011/10/12 03:17 ] [ 編集 ]
近所のホムセンにあったけど、「置物じゃなぁ…」と思ってたけど写真見て欲しくなりましたw
ごろ寝といい湯だなが欲しい!
ちなみに近所のコンビニやツタヤでは夏目500円くじはほとんど午前中で売り切れたそうです。
ニャンコ先生人気は恐ろしいすなあ。
友人が買ったのを見せてもらいましたが、特にストラップはかなりの出来の良さで500円じゃ買えないレベルでした。
[ 2011/10/23 00:00 ] [ 編集 ]
>ごろ寝といい湯だなが欲しい!

オークションや単品販売ショップの相場は、いずれも300円もしないようですよ?
送料を考慮しても、店頭で賭けるよりは割安かもです。

まぁ、何が出るか判らないところがガシャポンの醍醐味ではありますがw


>ニャンコ先生人気は恐ろしいすなあ。

対して貴志の方は、高額なアルター製フィギュアと、LaLa応募者全員サービスの
(イマイチ似ていない) ボイスフィギュアだけ。 現実でも幸せ薄い主人公です…
[ 2011/10/23 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


