title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012/02/21 雑記など  

■珍しく時事問題など

・「京都に合わない」 自転車レーン塗り替え批判

2月19日の読売新聞記事より。 要約すると 「京都府警が (全国に倣い) 青で舗装した自転車専用レーンを、京都市が景観に合わないとして650万円を投じ赤茶色に塗りなおした」 というもの。

2chでもスレが立っていますが、赤茶が京都に合うの合わないのといった論議に終始して、どうにも問題の本質を理解している人が少ないようなので記事にしてみました。 日本人の感覚で注意喚起色といえば赤系なんですが、これを青系にしようという動きがあります。 これは主に色覚異常 (いわゆる色盲・色弱) に対応したデザインの考え方。 青ってのは、色覚に問題があっても (その大多数には) 鮮やかさが失われない、数少ない色相なんです。

色覚に異常がある場合、どのように見えているかは ColorDoctor 2.1 (フリーソフト) でシミュレートできます。 また PhotoshopのCS4 以降であれば同様の機能が校正設定として実装されています。 ちなみにこれで今回の記事画像で色覚異常の視界を再現すると、以下のような結果に。

・C型 (オリジナルの画像)
Kyoto_Original.jpg
赤緑青に感応する錐体が網膜に揃っている一般型。 日本人男性では95%が正常色覚だそうで。 逆に5%ということは20人に1人、クラス単位で1人は可能性があるというレベルですよ。

・P型 (色覚異常の視覚)
Kyoto_Red.jpg
赤に感応する錐体に問題がある色覚異常の一つ。 ご覧の通り、赤茶色舗装が見えていません。 辛うじて質感の差異で判別できなくもないですが、日没以降や雨上がりに路面が濡れた状態など、日常レベルの条件変化で更に視認性は下がります。

・D型 (色覚異常の視覚)
Kyoto_Green.jpg
こちらは緑の錐体に問題があるケース。 色覚異常の大多数が、このP・Dいずれかの型です。

記事には 「赤茶色は市特有の事情を考慮して決めた。 安全を軽視したわけではなく、市民に周知し、理解を求めたい」 との道路環境整備課コメントがあります。 市民周知とは恐らく 「京都市での自転車専用レーンは赤茶色と覚えて」 ということだと思いますが、覚えるも何も、見えない人には見えないんですよ、その色。 変更時に文字による補助表示を削除しているのも、たいがいです…

景観保護という観点自体は素晴らしい。 でも伝えるべき情報を伝えられていないデザインが優れているとは誰も思いません。 別に鮮やかな青でなくても、万人に配慮した変更案はあった筈。 担当者は、さしたる検証もない施工に650万の公費を投じたことを恥じるべきです。


■最近のホビー情報など

去る2月12日、幕張メッセにて 「ワンダーフェスティバル2012[冬]」 が開催されましたが、色々と初出情報が公開された模様。 ウチ的には以下がベスト3サプライズ。

3位 : 海洋堂 特撮リボルテック DotM版バンブルビー
WF2012W_00.jpg
リボは大抵、遊びを考慮してメインキャラの次にはライバルキャラを持ってくるのですが、第二弾はオプティマスと同じくオートボットサイドのバンブルビー。 海外でも対勢力側のメガ様かセンチネルを予想していたファンが多かったようで、中々なサプライズとなりました。 発売は6月1日だそうで。

センチネルと言えば、 公開前のトレイラー記事 で 「アルファートリン」 と書いてしまい申し訳なし。 でもオプティマスにマトリクスを譲った先代司令官は、アニメだとアルファートリン、コミックだとセンチネル。 まぁ半分アタリってことでw

2位 : コトブキヤ 1/35スケールプラスチックキット ガンヘッド
WF2012W_01.jpg
ガンヘッド、今の世ならcad設計できるメーカーが造れば楽勝で完璧なプロポーションのものが出来るなと思っていたのですが、どうやらそれが近々に実現しそうです! おっぱいぱい!

スケールが1/35ってのは、過去に同社が出していた不出来なガレキのリベンジって事ですよねw ミリタリースケールプラモですから、改造は電飾からバリエーション機体まで楽しめそうな気配!

1位 : グッドスマイルカンパニー ねんどろいど +チック姉さん
WF2012W_02.jpg
最初に画像見た時、吹きましたw そりゃgdgdなんかは絶対出ると思っていたので驚きませんでしたが、まさか姉さんとは! ご存知ない方は 公式サイト へどうぞ。 現在、4話まで動画公開中!

しかも今回は、主演声優3名を招いての 「+チック姉さんステージ」 まであったそうで! おまけにOP・ED担当アーティストがゲストって、あのアニメをテレビでやるんでしょうか? それは楽しみな!


■最近の漫画など

雲田はるこ著 「昭和元禄落語心中」 。 雑誌 「ITAN」 にて連載中のタイトルです。
rakugo1-2.jpg
妻と共に事故死した不世出の噺家、助六。 彼の親友、彼の娘、彼の落語に心酔する主人公。 既にこの世にない男の影が皆を繋げ、笑わせ、狂わせる。 久しぶりにお勧めできる漫画です。

あとこれをドラマ化するなら、過去編はもう八雲/岡田准一、助六/長瀬智也でいいんじゃないかw


figmaなど可動フィギュアのスケール合わせた 1/12スケール会議机 、発売!
商品名は 「部室の机と椅子」 なんですが、学生プロレス用途しか思いつきませんw
   


日本の役人て、根本的に想像力がないんですよね。簡単に検証できる事ができてなかったり。一つにはこれで事故が起きた時、この決定に判を押した人物に責任が追求されない点が大きいのですが……。

そして、またガンヘッドですかwwww


漫画は最近だと、「さくらDISCORD」と4コマ漫画の「椿さん」と「レーカン!」(どちらも芳文社)ですかねえ。「レーカン!」は案外アニメ化狙ってそうな設定と絵柄なのでちょっと期待しています。

少年チャンピオンは「りびんぐでっど!」と「バイオハザード」同時連載という無節操さに感動しますw
[ 2012/03/02 05:49 ] [ 編集 ]
>この決定に判を押した人物に責任が追求されない点が大きいのですが……。

全くで。 人の命に関わるデザイン、下手打てば明日から路頭に迷うレベルの緊迫感を持って欲しいものです。 何といいますか、担当者は多分、サバイバルレースで最初に死ぬタイプw


>>そして、またガンヘッドですかwwww

またガンヘッドですよw ブキヤのプラモはガンプラと違い、買い逃すと厄介なので
また買ってしまいそうな… まぁ値段次第ですが。


>アニメ化狙ってそうな設定と絵柄なのでちょっと期待しています。

ではエロ猫をニャンコ先生CVで。 内容的に馴染みますよ、きっとw


>同時連載という無節操さに感動しますw

「~と考えての企画なんだ、チャンピオン頭いいなぁ」 と感心したら、全然思い違いだったというのがしばしば… 最近だと梢江主役のバキ同人 (w) 漫画は本編休載時のリザーバと思ってたら、別の号では本編直後に載ってたりw
[ 2012/03/04 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ffact.blog25.fc2.com/tb.php/158-7c7da276

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 13:32:09.86 ID:bQefEfnh0 ?PLT(15072) ポイント特典約12人に1人の男性が色覚異常に苦しんでいるそうです。でも自分がそうじゃ
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


