title image   
test

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012/04/15 雑記など  

4月9日、声優の青野武さんご逝去。 一ファンとして心からお悔やみ申し上げます。

Snake_Plissken.jpg

とにかく類い稀な声色と演技で、多くの 「漢」 キャラに命を吹きこまれた方でした。 個人的には 「ニューヨーク1997」 のスネーク・プリスキン (プレスケンに非ず) と 「要塞警察」 のナポレオン・ウィルソンが永遠のツートップ。 あとモンティパイソンも思い出深いなぁ… 近年だと 「アニマルプラネット/ルードの昆虫記」 のルード変人度数が、青野さんお声で倍くらいになってましたねぇ。

アニメだと、やはりヤマトの真田さん、近年ではレントンの爺ちゃんかな。 声優2人で全キャラクターを演じられた 「ローレルとハーディ」 も懐かしい。 ハーディ役の滝口順平さんも昨年8月に逝去されていますし、本当に寂しい限りです。 ■今期アニメのお話

いろいろ始まりましたが、さしあたり1話を観たタイトルの感想など。

謎の彼女X
ヒロインが涎の人なのは、まぁいいとして。 机の涎をなぜ舐めますかw キャラ絵が20年くらい古い印象ですが、一周回って新しいんですかね? あと卜部の声、いいなぁ。 前に 「けいおん」 では和の声が好きと書きましたが、綺麗とも可愛いとも違う、耳に残る声って好きなんですよ。

這いよれ ニャル子さん
OP、勢いあるなぁ! あまり深く考えずに見る分にはいいような気がします。 個人的にはライダー出典の小ネタが多いのが愉快 (新1号・2号の変身ポーズ、カブト・電王のセリフ) !
nyaru_01.jpg

LUPIN the Third ~峰不二子という女~
隙あらば全裸になる女、不二子w 民放で乳首券がアリなのかと驚くも、手描きテイストがあまりに特殊でエロ度数低し… しかし近年のルパン新作は一様に面白くなかったので、これは嬉しい出来ですねぇ。

坂道のアポロン
素晴らしき方言少女! ドラムプレイ作画が凄い! 手ェ抜くなら適当に動かして要所サイドシンバルだけでも合わせればそれっぽく見えると思うんですが、よくこんな長回しをキッチリ描いたものと感心。 これは多分、一番マジメに観ます。

アクセル・ワールド
1話、OPを最後に流す構成には引きこまれました。 正直、冒頭にあのバトルテイスト全開なOP観てたら興味なかったかも… CGパートは普通に格ゲーUIが作れるんじゃないのってくらいのクオリティですが、これはアニメのCGパートでは定評のある オレンジ による仕事。

そのあたり、雑誌 『CGワールド』 最新号 (vol.165 2012/5月号) にて4ページに渡り特集記事が掲載されています。
CGWORLD_165_00.jpg

あと同誌、今月号からゲームやアニメキャラクターのメイキングを掘り下げる新企画 「キャラクター解剖」 が連載スタート。 第1回は 「スマイルプリキュア!」 より、キュアハッピー。
プリキュア CGモデル テクスチャ
毎度評判の良い東映CG班によるエンディング仕事、興味のある方は是非、本誌をご一読下さい↓


ニャル子さんOP曲CD、ノンテロップOPなどを収録したDVDが付属という大盤振舞い!
『CGワールド』 vol.165 のメイン特集 「ブラック★ロックシューター」 は17ページ分、掲載!
   


そして今度は荒木しげるさんまで……オンタイムで見ていた世代としてはかなり堪えます。

新作では不二子、ニャル子さん、アクセル・ワールド辺りは見ようかなと思っています。特に「不二子」は極初期のアダルトルパンのテイストが嬉しい。

> 個人的にはライダー出典の小ネタが多いのが愉快 (新1号・2号の変身ポーズ、カブト・電王のセリフ) !

昨年10月刊行の8巻で既にフォーゼネタありましたからねw原作はジョジョ・平成ライダーネタを中心にかなりギリギリなネタもあるので、どこまでやってくれるかが楽しみです。
[ 2012/04/19 01:20 ] [ 編集 ]
>そして今度は荒木しげるさんまで……オンタイムで見ていた世代としてはかなり堪えます。

変身ヒロインや歴代ライダー総出演など、今にして思えばディケイド的なライダーでしたね。
それにしても荒木さん、藤岡隊長よりお若いのに…


>特に「不二子」は極初期のアダルトルパンのテイストが嬉しい。

てっきり声優総入替えと思っていたので、次元が小林さんだったのに驚きました。
所々に老いは見えますが、青野さんと同じく何十年も前から基本的に同じ声色。 声優って凄い…


>原作はジョジョ・平成ライダーネタを中心にかなりギリギリなネタもあるので、どこまでやってくれるかが楽しみです。

原作は未読ですが、2話の変身ポーズはV3と、今のところ昭和ライダー登場順ですね。
来週は多分、胸の前でコブシを合わせてるような気がしますw
[ 2012/04/20 02:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


