title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「true tears」 湯浅比呂美 ディズニーリゾート Ver. 

東京ディズニーリゾートのCMキャラクター "舞浜ゆめの" を描こうとして、気が付けば比呂 (ry

東京ディズニーランド CM 曲 歌 アニメ

シーに行くと毎度 「開園直後に全員分のパス持ってタワー・オブ・テラーに直行、人数分のファストパスを取得して別アトラクに並ぶ仲間と合流する役」 が発生。 かなり距離があるうえパス無しで並んでいる連中が先頭に来る前に合流する必要があるので、脚力要ります。 眞一郎には無理だナw ■東京ディズニーリゾートCM 「夢がかなう場所」 レビュー

今回のイラスト元ネタです。 30秒という短い尺に作品テーマを詰め込み、一見無茶に見えつつも細部まで破綻していないあたり素晴らしい。 以下、初見では分かりにくいシークエンスなど解説。


1)始まりはトゥーンタウン
背景にファイブ・アンド・ダイム (画像左) とミッキーの家 (画像右) 、共にトゥーンタウン内ですね。
Disney_CM_00.jpg
幼少ゆめのが、多分ビデオを向けたお父さんに向かってヨチヨチ。 危なっかしい歩き方 (転ばないよう、お母さんが後から追いかけてフォローしているのが芸コマ!) は2~3歳といったところ。

2)少し大きくなってシンデレラ城

左端に見える水色の屋根はベビー・マイン。 ここはファンタジーランド、シンデレラ城の裏口側。
Disney_CM_01.jpg
次のカットは、何故か戻って城の正面エントランスのスロープ。 シンデレラ姫に向かってダイブ!

3)高校生で彼との出会い
出会っていきなり行動を共にというのは無茶なお話。 ここは旧知の男性との再会と思われます。
Disney_CM_02.jpg
男性がマップを広げて棒立ちする程にランド初心者なこと、絶叫マシンが苦手なのに一緒にスプラッシュマウンテンに乗っていることから、誘ったのはゆめのの方ですねぇ。

スプラッシュマウンテン乗車時、ゆめのの後部座席にちゃんと友達2人がいますから (ショルダーバッグが目印) 、いきなり彼と二人きりで行動していた訳ではないことが分かります。
Disney_CM_03.jpg
イッツ・ア・スモールワールド前で出会った時は足元に影が落ちているので正午近く、マウンテン乗車時は夕方ですから、出会ってからマウンテンまで歩いて (スモールワールド前を左に歩いてましたから、彼がゆめの達の目的地に同行した形) ファストパス取得、時間に待ち合わせたと見るのが自然かと。 あとゆめの達を3人組に設定してあるので、乗車時に彼が隣に来るのも違和感なし。

4)ロイヤルドリームウェディング
ゆめのは当然、結婚年齢に達している訳ですが、1996年オープンのトゥーンタウンに3歳までに行けて、かつ2012年9月から翌13年6月に予定されているロイヤルドリームウェディングで挙式できるとなると、結婚年齢は16~19歳に限定されます (これより上はトゥーンタウンオープン時にはもうヨチヨチ歩きを卒業、下は2012年に結婚年齢に達しない) 。
Disney_CM_04.jpg
ところがスプラッシュマウンテン初回時と二度目のゆめのを比較すると、髪や身長からこの間、数年は経過しているように見えます。 高校卒業直後に結婚した訳ではないようですから、件の結婚式はロイヤルドリームウェディングではなく、もっと未来のイベントと見るのが妥当かと。 まぁいずれにせよ、TDL好きな花嫁のためとはいえ費用750万の結婚式を挙げてしまう新郎の方に驚きです!

5)そして未来へ
結婚式が2013年以降のお話ですから、以降のシークエンスはさらに未来ということになります。 そもそもトゥーンタウンオープンから今年でまだ16年、あの時の幼女はこんなに老けませんよねw
Disney_CM_05.jpg
ラストカット、パレードを観ながら思いを馳せるゆめののブローチが、さりげなくミッキー型。 これは隠しミッキーの定義からは外れると思いますが、作中にもっと大胆な隠しミッキーがありましたよね。 気が付きました?

6)CMソング
ディズニーの有名な楽曲を下敷きにしていますが、歌詞含めCMオリジナルっぽいですね。 以下、歌詞を訳してみました。 例によって英文含め、間違ってても責任持ちませんがw

 We came here together, As one and forever
 Where all of your dreams come true.

 A dream is a wish your heart makes
 I'm sure you have one too.

 Now that we're here, together…

 私たち、一緒に来たよね。 何度だか、もう数え切れないくらい。
 ここは、夢を叶えてくれる場所だから。

 私の想いは、いつしか2人の夢になって
 知ってるよ、あなたも同じに想ってくれてるって。

 だって今も、こうして私の側に居てくれるから…


ほんと、アニメの内容にピッタリとシンクロする内容ですねぇ。 文脈からすると "A dream is a wish your heart makes" が二人称になっているのに違和感がありますが、ここは歌詞で唯一、原曲であるシンデレラの挿入歌 「夢はひそかに」 そのままの一節。 ある意味、慣用句としての引用なので "my" ではなく "your heart" なんですね。 メロディもここから原曲にシフトしています。


以上、CMテーマを端的に言うと 「一緒にTDL行こうや! これから行こうや!」 ということだと思いますが、やはり人生走馬灯はズルいやね。 否応なく 「いい話」 に見えてしまうあたりw


figmaバサ姉 は化・偽・傷・ネコミミVer.の髪パーツが付属!
アクセル・ワールドのfigma展開は、 女性キャラ を差し置いてのシルバークロウから!
   


> 東京ディズニーリゾートのCMキャラクター "舞浜ゆめの" を描こうとして、気が付けば比呂 (ry

正常な反応です。そのままブレーキを踏まずに進みましょう。

> 開園直後に全員分のパス持ってタワー・オブ・テラーに直行

タワー~が開いた直後の平日に行った時はまだ余裕ありましたね。もっともセンター・オブ・ジ・アースも並ばずに2度乗れたくらいなのでその日は本当に空いていましたが。絶叫系が少ないシーには貴重な絶叫系なので好きです。

映像見た感想としては「リア充爆発」ということでよろしいでしょうかw
[ 2012/04/29 00:02 ] [ 編集 ]
>絶叫系が少ないシーには貴重な絶叫系なので好きです。

「大人向け」 アトラクは希少ですよね。 バズのアストロブラスターに3時間並んで、
内容は驚くほどにつまらなかったのを思い出しました…

ちなみに、シーで一番のお気に入りは 「碇泊しているだけのノーチラス号」 です!


>映像見た感想としては「リア充爆発」ということでよろしいでしょうかw

絵に描いたような幸せ人生、というか絵ですがw

今回、CMの疑問点に対する考察をいろいろと書きましたが、
実は一番ナゾなのは 「彼氏、何で一人でディズニーランド来てるん?」 ですよ!
[ 2012/04/29 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ffact.blog25.fc2.com/tb.php/163-d7eebf1c

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/30(月) 19:58:08.40 ID:7SS+kpw50 ?2BP(1000)有村、涙の復活V!さぁ藍倒して初メジャーだ…女子ゴルフ◆女子プロゴルフツアー サイバーエージェ...
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


