title image   
test

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よくわかる 「アイアンマン3」 公式トレイラー 解説 

「アイアンマン3」 の公式トレイラー初弾が公開されました!

ironman3_tr_00.jpg以下、予告編映像の見所を詳細レビュー。 ネタバレOKな方は、続きをどうぞ!
セリフは例によって画面 (俳優の口パク) と一切シンクロしていません。 どういうシチュエーションで誰に対して言っているのか分かりませんから、対訳は6割くらいの精度で。


リアクターの灯も絶え絶えに、満身創痍で雪原に倒れこむ社長。
ironman3_tr_01.jpg

I've got a lot of apologies to make...
謝らなきゃいけないことが、沢山ある…


スーツは 以前の記事 で紹介したマーク8、マスク部分にマーク5同様の分割線があるのと、額の両側に段差があるのが特徴。 マスクだけ見ても、今までのスーツとは明確に異なりますね。
ironman3_tr_02.jpg

Nothing has been the same since New York.
ニューヨーク (アベンジャーズ戦) 以来、すべてが変わってしまった。


報道陣に取り囲まれる社長。 左奥にドクターの姿が見えますから、アベンジャーズ戦を終えて退院したところでしょうか。 ロキとの戦いで最終的にニューヨーク (延いては世界) を死守したのは社長の決断と行動。 そりゃ報道陣も群がりますよね。
ironman3_tr_03.jpg

セリフにかぶせて映されるのは、マーク8ことエクストリミスアーマーの装着テスト。 思考するだけでパーツを自在に操り、場所を問わず即時装着できるスーツです。 そして 「不器用アーム」 も健在!
ironman3_tr_04.jpg

ベッド脇に散乱しているのはマーク8のパーツ群、スーツを分離するとヒト型を留めないんですね。 脱ぎ散らかしている衣服感覚ですなw
ironman3_tr_05.jpg

I can't sleep...
眠れないんだ…

and when I do, I have nightmares.
眠ったって悪夢しか見ない…


事故現場を訪れる少年と男性。 家屋に屋根はなく、左奥にはクレーターのようなくぼみがあります。 献花に紛れてぬいぐるみが幾つもありますから、犠牲者は多分子供たち。
ironman3_tr_06.jpg
右の壁には“we miss you (君が居なくて寂しいよ) ” “We love you, Mike! (ずっと好きだよ、マイク!) ”と書かれた悲痛なメッセージカードも…

地面には雪が積もっているようですから、冒頭の力尽きた社長に続くシークエンスかも知れません。 何か墜落したか、攻撃の巻き添えで爆散したか…

壁には人型の影が幾つか。 これってまさか… ちなみに広島のアレは 「人が居た部分だけ影になって壁が焼けなかった」 ではなく 「人が蒸発する際に壁に焼き付いた」 ものだそうで…

Honestly, there's a hundred people who want to kill me...
私を殺したい奴なら、ゴマンと居るだろうね…


ちらと映るのは科学者、アルドリッチ・キリアン (画像左) 。 ナノマシン、エクストリミス血清の開発者。 続いて、例のポーズで遂にマーク8の全身装着を完成させる社長。
ironman3_tr_07.jpg
その後方では、飛来するパーツを受け損ねたのか格納されているマーク4の首がもげていて、不器用アームが絶賛補修中w

最近 「ハリウッド映画の三点着地ポーズは日本アニメの影響によるもの」 といった内容の 海外記事 を目にしましたが、それによるとこのアイアンマンのポーズもその一例だそうで。 ですが元々このポーズは 「地面パンチ」 のシークエンスであって 「着地」 ではありません。 これを着地に転用したのは映画1作目を題材にしたアイアンマンのTVゲーム (SEGA of America) 、それが本家に影響してか映画2作目ではこのポーズで着地するようになったという流れです。

ironman3_tr_08.jpg

I hope I can protect the one thing I can't live without.
ただ君を守りたいんだ。君なしじゃ生きられない。


ただ自分が自分である為の範疇を守りたかった社長ですが、結果的に世界を救ったヒーローに。 同時にある方面からは 「一番面倒な男」 になったワケですから、そりゃ命も狙われるってもんです。社長、かなり心を病んでいますね…

社長とペッパーの寝込みを襲うメカ社長、そりゃ怖い! スーツは中の人が居ないハズなのに、リアクター部も光っています。 なぜ社長無しで起動するスーツがあるのか (Mk.3以降は生体認証がある筈) 、そのあたり本作のキモですね。
ironman3_tr_09.jpg

実はこのスーツ、マーク8どころかマーク47 (Mark.XLVII) だという説があります。 ペッパーに新スーツのナンバーを聞かれた社長が 「47」 と答えるシークエンス (コミコン公開フッテージ出典?) が根拠とのことで、それによると実質のマーク8は社長自身が装着するマーク47と、社長が遠隔コントロールできるドローン39体 (マーク8~46) から成る同一型アイアンマン軍団なんだそうで。

今回のトレイラーで社長とマーク8が対峙しているカットがあるのも上記説を裏付けるものとのことですが、どうなんでしょうね。 個人的には同型機が大量ってのはキャラ価値を損ねる上、絵面的にも考えられないので (混乱を招くMk.8 vs Mk.8はナイ) 、マーク 「47」 が正しいならエクストリミス試作テストで39体分、ナンバリング消費したとかじゃないですかねぇ?

*玩具バレより、このスーツのナンバリングは 「マーク42(Mark.XLII)」 で確定 (13/01/17追記) 。


あまりにも衝撃的なホール・オブ・アーマーの爆破シークエンス、最強のマーク7から粉々に… 格納庫には前作まで無かったガラスがはめられ、ショーケース状になっているのが分かります。
ironman3_tr_10.jpg
ただあれだけの耐久力を誇るスーツ群のこと、スーツ内部から爆破しない限り、こうは壊れないと思います。 トレイラー後半ではスターク・ランチを外部から急襲しているようなので、この一連のカットは社長の見る 「悪夢」 のイメージなんじゃないでしょうか。

文字通りベールを脱ぐ謎の男、アジア風に結わえた髪、首元にはアベンジャーズ (キャプテンアメリカ) のタトゥが!?
ironman3_tr_11.jpg

倒れている女性はエクストリミスの共同研究者マヤ・ハンセン。 コミックではテロリストに情報流出させた黒幕でしたが、映画ではキリアンの胡散臭さもあって、どちらもグレーですねぇ。
ironman3_tr_12.jpg

レッドカーペットに降り立つ新型アーマー! ロケの事前情報から 「パトリオットアーマー (スーツにキャプテンアメリカ風のペイントを施したキャラ、中の人はスパイダーマンに登場したノーマン・オズボーン) 登場!?」 との噂が流れていましたが、この扱いとマーキングはどう見ても軍属。
ironman3_tr_13.jpg
アーマー形状もウォーマシンの特徴が残っているし、こりゃ中身はローディですね。

片足裸足で爆発現場を歩く男、その先に倒れているのはハッピー・ホーガン? 外に車が停まっているなど市街地っぽいので、件の雪原事故とは別のように思います。
ironman3_tr_14.jpg

手術を受ける社長。緊急性がないようなので、これがキリアンによるエクストリミス注入なんじゃないでしょうか。 アップで見ると社長に幾つも鍼が打たれているのが分かりますが、鍼治療のハリ? あちらでは普通に行われているんですかねぇ?
ironman3_tr_15.jpg

特別機の窓を拳で破り、警備兵?にリパルサーを食らわせるマーク8。 しかし機内から放り出された乗客を救出するのもまたマーク8。
ironman3_tr_16.jpg
ちなみに撮影現場の画像によると、この後マーク8は全員を 無事着水させています

件の警備兵がテロリストに見えないので悪Mk.8の 「襲撃」 に見えますが、社長Mk.8による 「救出」 なんでしょうか。 荒っぽすぎですが、社長ならやりかねないw

囚われのペッパー。 拘束具(?)がテロリストにしては特殊なので、キリアン絡みなのかも…
ironman3_tr_17.jpg

Ladies, children, sheep. Some people call me a terrorist. I consider myself a teacher.
ご婦人たち、子供たち、そして愚かなる者共よ。
私をテロリスト呼ばわりする者も居るだろうが、違う。 我はお前たちを教え導く者。


一連のカットにかぶるマンダリンの講釈。 “sheep (羊) ” は愚か者、臆病者の意。 男はみんなバカ、というか女性と子供には一定の敬意を払っているようです。

大破したマスクを手にする女性。 公開されているスチル に照らすと、持っているのはペッパーでメットはマーク3のものと思われます。 場所はヘリ襲撃後のスターク・ランチっぽいので、ペッパーは無事だったって事ですかね。
ironman3_tr_18.jpg

謎の男の十指には、それぞれ指輪が。 今回のヴィランは、指輪が示す通りマンダリン。
ironman3_tr_20.jpg
ただこれらの指輪、普通に文字 (地球の言語) が書いてあるように見えて、まるで企業ロゴデザインのピンズみたいに俗っぽい。 コミックでのテンリングは宇宙からもたらされた超絶神秘アイテム。 もしかすると映画のマンダリンは、コミックのような超次元的な力を使わないのかも知れません。

魔法や超能力、大宇宙の神秘はアメコミの常套ですが、多分に漫画 (子供) っぽいことも確か。 個人的には今風な映画にするなら、リアリティ重視の方が良いように思えます。 アベンジャーズでの黒幕がサノスなのはリヴァイアサンが登場したあたりで察しが付きましたが、何か指先ひとつで銀河を消すようなキャラが出てしまうと、割りとマジメに科学で対抗していた社長サイドが馬鹿馬鹿しくなってしまいます…

社長とマーク8、襲ってるんだか守ってるんだか… 場所はスターク・ランチっぽいですが、このあとの 「崩れ落ちるランチに巻き込まれるマーク8」 と矛盾しているような。 かなり謎ですね。
ironman3_tr_21.jpg

社長に掴みかかる女性。 白衣と背景 (医療器具、右後に子供用の椅子) から、件の子供達が犠牲になった事故について、女性医師に糾弾されているように見えます。
ironman3_tr_22.jpg

パトリオットに叩きつけられる男性。 体型はハッピー・ホーガンっぽいですが、詳細は不明。
ironman3_tr_23.jpg

土煙に輝くマーク8のリアクター。 ハズブロが発売を予定している玩具 (画像右) は結構ハデにラインが光るのですが、このカットでは発光箇所、発光色など7以前のスーツと大差ないですね。
ironman3_tr_24.jpg

マンダリンに超能力が無いと思った根拠、このカットでは指輪がない上にチャチな銃で武装しています。 最初から力があるなら、こんなの使いませんよねぇ。
ironman3_tr_25.jpg

スタークランチに接近するヘリが展開する、トンデモ武装。 3機とも報道ヘリをジャックされたものと思われます。 取材名目の空撮アポがあったから、ランチに接近できたんでしょうか。
ironman3_tr_26.jpg

Lesson number one,
では最初の訓戒を


“Heroes” there is no such thing.
【ヒーロー】 そんなものは存在しない。


マンダリン先生のハチノス授業、開始w ビアスの 『悪魔の辞典』 調というか、マンダリンによるヒーローの定義がこれです。

初のマンダリン正面カット。 もっとアジアンな風貌の魔人 (コミックではチンギス・ハーンの子孫という設定) かと思えば、割りと普通にホームレスみたいなオッサンですw
ironman3_tr_27.jpg

もうボッコボコに攻撃されるスタークランチ。スタークタワーの一件もあった筈なのに、全くといって良い程に無防備に見えます。ランチは岸壁ごと倒壊して水没、ラボというかジャービス本体は無事!?
ironman3_tr_28.jpg

瓦礫のワイヤーに絡まり、恐らく社長入りのマーク8は海へ。 しかも海底で、巨大な瓦礫の塊に押し潰されるところでタイトルに。
ironman3_tr_29.jpg

タイトルロゴは水中に没し半壊したメカ風、不吉にもリアクター停止でトレイラー終了って…
ironman3_tr_30.jpg

前作までのトレイラーはタイトルの後に必ず、ワクワクするような見せ場を用意していたのですが、3はマーク8の残骸を引きずり薄着で一人雪原を行く、見るも哀れな社長でシメ…
ironman3_tr_31.jpg

トレイラーを通して見ても、社長マンが活躍するカットがひとつもありません。 何だかもう、ダークナイトライジングの予告に近い陰惨さ…

この後に 「アベンジャーズ2」 が控えているからには社長の身の上も安泰でしょうが、とにかく過去最大級の試練をいかに切り抜け、全てを失った状態から何を見出すのかが本作のテーマとなっている様子。 来年の公開が楽しみです!


ねんどろマーク7はマスク開閉ギミック搭載! 中身の素顔は、何とも 綺麗な社長
   


公開されましたか。しかし、暗い……。これで「前編です」だったらアメリカ人は後編見ないだろうなと言うほどに暗いwまあ、アメリカのエンターテイメントなのでラストは明るいのでしょうが。というかこれで全体としてはコメディーだったら、この動画編集者は天才釣り師ですねw

ついにルーカスフィルムもディズニーに買収されて、これで理論上はマーヴルの土俵にジェダイの騎士が登場する未来もゼロではなくなりましたが、グッズの版権者監修が今まで以上に厳しくなりそうですねえ……
[ 2012/11/01 11:01 ] [ 編集 ]
>この動画編集者は天才釣り師ですねw

「ダークナイト ライジング」 がヒットしたから、あやかろうってハラかと思いましたよw あちらよりは娯楽作寄りですから、見終わって面白かったと素直に思える映画にして貰いたいものです。


>これで理論上はマーヴルの土俵にジェダイの騎士が登場する未来もゼロではなくなりましたが、

版元はマーベルですが、映画化とそれに伴う商品権はそれぞれ別会社が持っていますから、そのあたりややこしいですねぇ。 アベンジャーズに集結できたのは近年マーベル・スタジオズが直々に制作した映画キャラだけ (X-MENやスパイダーマンは映画製作会社が別) ですし…

ただ、このご時世ゲームキャラから何から、もう誰と誰がアッセンブルしても驚きませんがw
[ 2012/11/01 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。