title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ロボティクス・ノーツ」 タイトーくじ本舗 A賞 神代フラウ フィギュア レビュー 

名塚かわいいこなちゃんが、全然可愛くない表情で立体化w

RoboticsNotes_00.jpg
タイトー 「くじ本舗」 シリーズ 、2013年1月発売、定価600円。 8等級 全26種 (A賞) 。

外箱は約16*24*14cmと、比較的コンパクトサイズ。 箱の背面にあるポケコンの画面部分もウィンドウになっており、穴から内箱側に印刷された待受画面が覗けるようになっています。
RoboticsNotes_01.jpg
ただこれ、内箱をずらせばポケコン画面が変化するでもなし、内箱側の小さいポケコン画面を切り取ればフィギュアの持つポケコンに貼れるでもなし、二重構造にする仕様の意図が見えない… この無意味なトムソン加工で、コストどんだけ上がってんのよw

フィギュアはガンヴァレルの胸部を模した台座含め、雑誌 『ジャイアニズム Vol.3』 の表紙イラストを忠実に立体化したもの。 フィギュアとショートケーキ大の台座 (ホントにそっくりなサイズw) を接続するダボが無いうえ台座が少々前に傾斜していて、滑りやすいのが難点。
RoboticsNotes_02.jpg
塗装は髪や制服の陰影にグラデーションも入り、一般流通 (高額) フィギュアレベルには迄ばないまでも、プライズフィギュアよりはるかに上質、といった印象。

サイズ比較に単三電池を。 座高で約8cmと、スケール的には1/8~1/9程度。 座像ながら傾斜や段差のある台座に沿った造形なので、展示場所 (台座) にあまり応用が効きません。 画像のように平面に配置するとスカートや足が 「浮いている」 というか、醸される不自然さは否めませんね。
RoboticsNotes_03.jpg

本商品最大のセールスポイント、超ダウナーな表情は、もはや変顔の域! トレフィグの表情違いバリエーションならともかく、こんな顔の大型フィギュア見たことないですw
RoboticsNotes_04.jpg

この表情、八汐先輩にゲーム対戦で負けた瞬間のものなんですが、元絵 (対照的に勝ち誇る八汐) を知らないと何だか分からないですよねぇ。 まぁフラウっぽいと言えば、その通りなんですがw
RoboticsNotes_05.jpg

小物の造形塗装も抜かりなく。 ポシェットのチェックやポケコンのインカメラなど、塗装も細密。
RoboticsNotes_06.jpg

最後に、ロボヘッドと勝ち誇る男性フィギュアを添えて元絵を再現! 何か雰囲気出てる気がするw
RoboticsNotes_07.jpg

二次取引の価格推移など見ていても、いまだ商品人気は結構なものかと。 スケール割に場所をとらないコンパクトさも良し。 非ディフォルメフィグとしては現状、最も出来の良いフラウフィギュアなんじゃないでしょうか。


■最近のフィギュア情報

ワンフェス以降、各社から新製品告知が目白押し。 嗜好が世間様からズレているせいか、あまり食指が動くものが無かったのですが、これは欲しい! 「 カプセルQフロイライン ビブリア古書堂の事件手帖 」! 6月の発売予定です。
Biblia_Capsule_Q.jpg
各巻表紙の栞子さんが美麗なビネットに! きっとシークレットはショートカットのリアルバージョン! で、ガシャ什器横のゴミ箱にモリモリ捨てられるんですよw


■最近のアニメ話

一連の冬タイトルも着地点が見えてきた頃合い。 とりあえずメジャー系から何本か感想など。

・まおゆう魔王勇者
詳細説明や具体的描写なしに年単位の時間がポンポン過ぎる展開速度が歯がゆいですが、何だかんだで一番楽しみにしているタイトル。 原作は未読ですが、農業や工業の発展をリアルに描く半面、色々根底から覆すようなチート魔法が存在するのはどうなんだろう… キャラはメイド姉が不幸少女っぽくて良し! ともあれ 「狼と香辛料」 スキーにお勧めな1本ですw

・たまこまーけっと
6話あたりまで商店街の催事が中心でしたが、最近やっと物語が動き出した感が。 しかしアニメ漫画によくある設定 「恋愛に鈍感」 キャラって、リアリティ感じないなぁ。 取り巻きの皆が公然と認知しているなか当の本人だけが相手の気持ちを汲めないってのは、それもう精神疾患の類ではなかろうか…

あと催事といえば6話のお化け屋敷、あれは出町商店街最大のイベント 「七夕祭り」 に毎年出店していた手作りお化け屋敷が元ネタかと。 商店街を西に抜けた寺町通にある玩具店北隣の空き地を使い、地元の少年補導 (高・大学生) によって運営されていたものですが、数年前に空き地にマンションが建って以来、行われていません。 小学生に人気のイベントだっただけに、誠に残念ナリ。

・ささみさん@がんばらない
当初、話がサッパリ分からないままに観ていましたが、ここ数話で状況設定など理解。 しかし 「んで、何がどうなったらエンドなん?」 という疑問は払拭できず。 それでも観てしまうのがシャフトマジックかw

・ラブライブ! School idol project
サンライズCG班とプリキュアEDで知られる東映CG班のキャリア差を思い知る1本。 まぁ東映はカット毎にモデルを最適化しているので、並べて比べるのは酷ですが。 1話エンドで歌い出す展開に驚いて、それ以来見続けています。 掴みは大事よね!


■最近の社長話

例によってネタバレ情報で。 アイアンマン3の新ポスターが公開されましたが、社長の背後に海中から出現したとおぼしきスーツ群が。 これが噂に聞く、サイコミュ制御のマーク42軍団?
ironman3_130303_0.jpg

と思ったら、スーツデザインが全部違いますね、これ。 左端が多分Mk.7で、その右にレイヤードプレーティング、下にはハートブレイカースーツ。 右側に一番大きく例の ディープスペーススーツ が描かれていて、それ以外はほぼ未確認。 いくら何でも働き過ぎだぞ社長w
ironman3 Deep Space Suit Heartbreaker Suit

これってもう欠番だったマーク8~41は全部、別仕様スーツとして存在するんじゃないだろうかって勢いでw 最新予告が3/5に公開されるそうなので、ネタバレOKな人は乞うご期待!


トラス構造体は 男のロマン ! あやせは劇中妄想で終わった 尻全開コスプレVer. でw
   


フラウさんこりゃすげえ顔だw

> 最後に、ロボヘッドと勝ち誇る男性フィギュアを添えて元絵を再現!

「頭が上にある方が勝ち」の論理で言ってもオリバさん大勝利ですな。


> きっとシークレットはショートカットのリアルバージョン!

ああ、上のオリバと刃牙繋がりで並べられますね、ってオイ!

結局今季は琴浦さんとヴィヴィッドレッドとジョジョしか継続しなかったですね……それとニコ動のジョジョ浦さんとw4月クールははやみん無双との情報が出ているので(主演2本にメインヒロイン1本+俺妹)、いくらか楽しみですが。
[ 2013/03/06 02:50 ] [ 編集 ]
>「頭が上にある方が勝ち」の論理で言ってもオリバさん大勝利ですな。

オリバさん、登場時はかなりインパクトあったんですが、あっという間に成り下がってしまいました…
というか、相対的にあの親子が人外レベルまで成り上がった結果ですかねw


>ああ、上のオリバと刃牙繋がりで並べられますね、ってオイ!

今更ながら、相変わらずな彼女のメディア起用率には驚かされます。
何かもう、人智を超えた大宇宙の意思とか働いてるんじゃないかってレベルです…


>はやみん無双との情報が出ているので(主演2本にメインヒロイン1本+俺妹)、いくらか楽しみですが。

俺妹は最後までやるんでしたっけ? 10巻の巻末あたりが楽しみです!
[ 2013/03/07 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


