title image   
test

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「仮面ライダーキバ」 キバフォーム 装着変身版+HDM創絶版 ミキシングカスタム 

食玩 「HDM創絶 仮面ライダーキバ」 のマスクパーツを、装着変身に移植してみました。

kiva_00.jpg

創絶版はクリアパーツ+内部パーツで再現された、二層構造のオムニレンズが特徴。
これ以外に同構造を実装しているのは、プライズのビッグサイズソフビフィギュアだけと思い
ます。 小サイズながら、効果の程はご覧の通り。

kiva_01.jpg

▼以下、具体的な改造方法をご紹介▼

フィギュア全身。 創絶版は装着変身版より一回り小さいので、マスク (頭部前面) のみを交換しています。 一回り小顔になりますが、ヘルメット基部 (頭部の大半) は装着変身そのままですので、さほど違和感はありません。
kiva_02.jpg


それでは以下、改造手順をご紹介。

まず、装着版の頭部から面の部分を外します。 お湯で温め、アゴ下からマイナスドライバーを徐々に差し込むと外し易いかも。
kiva_03.jpg

次に、装着版のパーツ形状にあわせ、創絶版の不必要な部分をカットしていきます。

オムニレンズ内部の細かな凹凸ディティールは、透明パーツの裏面ではなくヘルメット側にモールドがある二層構造。 ディティール面を彫り抜かないよう慎重に丸刃の彫刻刀やリューターを使い、裏側を薄く削ります。
kiva_04.jpg
改造後、元に戻さないのであれば、ある程度彫り進めたら装着版のヘルメット側を削った方が (凹凸面まで彫り抜ける心配がなく) 安全と思います。 少し削っては合わせて、パーツの合いを確認。

マスクを接着。 左が、そのまま装着版のヘルメットに創絶版マスクを接着したもの。 装着版は首の基部にしか上下の可動ポイントが無く、少し上を向いてしまいます。kiva_05.jpg
中央は頭部と首の接続部を改造し、上下可動できるようにしたもの。 右の画像くらいまで上を向けるようになります。


以下、首の可動部改造例。 装着版の頭部ままでも、ここに上下可動を入れると、かなりポージングの幅が広がるのでお勧めです。

まずオリジナルのピン(左)を引き抜きます。 今回使用したのはコトブキヤのボールジョイント(L)。画像くらいに軸を短く切断し、先端の形状を似せて加工、本体に差し込みます。
kiva_06.jpg
あとはボールに頭部をねじ込めばOK。 オリジナルは軸が頭頂部を貫通していますので、空いた穴はオリジナルのピンか、創絶の残パーツなどから削り出した樹脂でふさぎます。


ちなみに創絶版、キバットやフエッスル部分は、ほぼサイズが同じ(少々小さい程度)。装着版はスロットにフエッスルが入っていませんので、創絶版パーツを流用しても面白そうです。
kiva_07.jpg


以上、うまく工作すれば装着変身側は無改造(パーツを外すだけ)で済みますから、元通りに戻すことも可能です。
kiva_08.jpg
創絶版は食玩の常で再販は期待できませんから、とりあえず買っておくのもアリかと。 ちなみにバッシャーフォームはアソート数が少ないので、気になる方は早めに捜されるのが吉。


おまけに今週の名塚さん、ミニレビュー。
kotegawa_02.jpg
ぷちきゃらランド 舞い降りた少女たち!? 編。 メガハウスに限ったことではありませんが、後出しジャンケンでも本家に及ばずの感ありw

頭が小さくなった分逆に上半身がマッシブに見えていいですな

夏目も一段落で秋アニメは鑑定中。お勧めあれば紹介お願いします。
[ 2008/10/04 03:02 ] [ 編集 ]
>お勧めあれば紹介お願いします。

私の趣味は、あんまり参考にならないですよ。
あえて1本挙げるなら、既にOPを歌えるまでにリピートした、天体戦士サンレッド…
[ 2008/10/05 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。