title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「のだめカンタービレ」 クラシック楽器セレクション♪ レビュー 

2期放送に合わせての発売とは、なかなかの策士っぷり。
個人的に気になった2種を中心に、フィギュア用小物としての相性などレビューしてみました。

nodame_00.jpg

メディアファクトリー、2008年10月発売、定価357円、ブラインドボックス仕様。
アソートはシークレット1種を含めた全11種、詳細は以下の通り。

nodame_01.jpg

・A ピアノ本体 + 3本ペダル
 全長70mm・全幅55mm (1/20) 41g

・B ヴァイオリン + ストラップ
 全長77mm (1/8) 19g

・C トランペット + ピアノ椅子
 全長56mm (1/8) 18g

・D ホルン + ピアノ突上棒
 ベル直径39mm (1/8) 24g

・E クラシックギター + ストラップ
 全長83mm (1/12) 20g

・F 鍵盤ハーモニカ + ピアノ譜面台
 全長60mm (1/8) 20g

・オリジナルカラーA (鍵盤ハーモニカ 黄色Ver.)
 譜面台の代わりにストラップ付属 19g

・オリジナルカラーB (トランペット シルバーVer.)
 椅子の代わりにストラップ付属 16g

・オリジナルカラーC (ホルン ゴールド&シルバーのコンビVer.)
 ピアノ突上棒の代わりにストラップ付属 24g

・オリジナルカラーD (クラシックギター 別彩色Ver.)
 全長:83mm(1/12) 20g


・Secret 千秋のヴァイオリン + 弓
 ヴァイオリン 別彩色Ver. 弓の全長90mm 19g


   *スケールは概算
   *重量は外箱梱包(14g)込み、未開封状態にて計測


nodame_02.jpg

■ピアノ
4箱に分割されたパーツを集めて完成する大ボリューム。 本体は唯一、素人でも重量サーチが
可能かと (他種の倍)。
nodame_03.jpg

4箱にまたがる全9パーツ構成、商品名に 「のだめ」 と銘打つだけあって、メインアイテム扱い。
nodame_04.jpg
鍵盤蓋は取り外し式。突上棒と譜面台を取り外さないと、屋根を閉じることはできません。

3本ペダルパーツは金属線使用、内部フレームからダンパーまで、このサイズでここまで再現しているアイテムは、他に無いように思います。
nodame_05.jpg

スケールが約1/20ということは、女性フィギュアで約8cmサイズ。 今時のカプセルトイよりは若干、小スケール。 これにサイズの合うフィギュアは、かなり限られるようです。
nodame_06.jpg

■ヴァイオリン
シークレットVer.が千秋の名を冠しているだけあって、もうひとつのメインアイテム。
nodame_07.jpg

このサイズで弦が張ってあり、弾けば音がします。 ちなみにクラシックギターは、同社 「BECK」
ギターコレクションシリーズとスケールを含め仕様を統一している為か、弦がありません。
nodame_08.jpg

裏面は木目を再現、アソート中、ピアノに次いでアタリなアイテムと思います。
nodame_09.jpg

この商品を買った目的が 「装着変身キバ(1/13)にヴァイオリンは合うのか」 なのですが、画像
左の通り、全く合いません。 ってか、これじゃチェロですw
nodame_10.jpg
画像右は昨年11月に発売された「部活少女」管弦楽部のもの。商品は3種のバリエーションが存在しますが、ヴァイオリン自体は全て共通。

nodame_11.jpg

フルサイズのヴァイオリンは約60cmですから、のだめは約7.8分の1、部活少女は14分の1。
装着変身の13分の1には届きませんが、現状知る限り、こちらがベストかと。
nodame_12.jpg

ちなみに装着変身の頭部は、前回記事の改造を施したものです。
nodame_13.jpg

ミニチュアとしての出来は、かなりのクオリティながら、コストがもう確実に全種を集めてやっと納得できる分散率。 357円出して、大きな箱から6gのピアニカ1個が出てきたら、かなりガッカリさせられます。

ならばボックス購入前提のアイテムかというと、大箱は10個入に対して商品は全11種、はっきり
言ってアソートの仕様が間違っています。

あと「ピアノとホルンはストラップに適しません」と注意書きがありますが、本気ですか? ストラップ用途に絶え得るのはピアニカただ1つ、残りは使用初日に崩壊すること請合います。

店頭で「ピアノ本体」なんて残っていないでしょうから、狙い目がピンポイントなら下手に手を出さぬが吉。 用途を考えて、お目当てのアイテムを単品購入することをお勧めします。


----------------------------------------------


おまけに、今週のお買い物など。

item_081027.jpg

ROBOT魂にて初ダブルオー。 画稿では「何でマイスターが命懸けで守った太陽炉が、ジョイント
一つで肩についてんの?」 と デザインを納得できずにいたのですが (おまけに1話では「エクシア両肩切断」を披露って… やっぱりそこに付いてたら駄目やん!)、立体を見ると、「格好よければ何でもいいか!」って気になってきましたよw

>この商品を買った目的が 「装着変身キバ(1/13)にヴァイオリンは合うのか」 なのですが

お持ちであるならば、斬鬼さんの音撃弦と合わせてシミュレートしてみればよかったのにwそれにしてもシュールなw
[ 2008/10/27 03:16 ] [ 編集 ]
始めまして
その椅子がキバにぴったりですが何の商品でしょうか。
良ければ教えて下さい
[ 2008/10/27 17:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ、f-factさん。

■ピアノ
画像で見ると内部フレームの艶とかがよく再現されてる模様。

■ヴァイオリン
>このサイズで弦が張ってあり
SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!

>装着変身キバ(1/13)にヴァイオリンは合うのか
ここで一旦吹きましたw

んでもって椅子に鎮座してる画像でまた吹きましたw大好きなセンスですw
[ 2008/10/27 20:06 ] [ 編集 ]
>リヨン侍 さん

毎度のコメント、感謝です!

>斬鬼さんの音撃弦と合わせてシミュレート

轟鬼と言わず斬鬼さんを勧められるあたり、なんとも通なw
思い出すに、生尻が素敵な音撃戦士でした(そこか

装着変身、捜しましたがプロポーションと可動が改善された
近作しか手元に無かったデス…
[ 2008/10/27 23:13 ] [ 編集 ]
>ちゃっぷ さん

はじめまして!

お尋ねの椅子、咎狗の血(コトブキヤ)シキ軍服Ver.の付属品です。
ちなみに前回記事で使用した黒い椅子は、同商品のアニメイト限定カラー。

1/10サイズなので、武装姫神やFigmaにも使えて重宝しています。
[ 2008/10/27 23:23 ] [ 編集 ]
>通りすがり さん

コメント、ありがとうございます!

ミニチュアのヴァイオリン、キバファンには需要あると思うのですが…
S.I.C.シリーズでキバが出るならブラッディ・ローズ、付属するかも知れませんねぇ。
[ 2008/10/27 23:24 ] [ 編集 ]
比呂美絵の頃からお邪魔してました。
イラストもそうですが、写真の撮り方が毎度毎度上手すぎます。
こんな小物なのに雑誌に載っているかのように綺麗です。
[ 2008/11/01 00:15 ] [ 編集 ]
>桃 さん

コメント、ありがとうございます!

何気に、写真にお褒めのコトバを頂いたのは初めてですねぇ。
写真はともかく、カメラ含め撮影環境を安く上げている事には自信がありますがw
[ 2008/11/01 19:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/04/20 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


