title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HG GALLERY 平成ライダーセレクション前編 レビュー 

統べる者、ディケイド。 すべてを壊し、すべてをつなげ。

HRS_1_00.jpg
バンダイ 2009年1月発売 定価200円カプセルトイ。 アソートは全5種、詳細は以下の通り。

2002年以降のHGシリーズ~H.G.C.O.R.E.シリーズにて、商品枠を越え「ヒーローギャラリー」という仕様のフィギュアがアソートに混入されていました。
HRS_1_01.jpg
フィギュア約9cm、3.7cm四方の正方形台座に仁王立ちという共通仕様、昭和ライダーも含め既に40キャラ以上が発売されています。

「平成ライダーセレクション」 はディケイドの設定にあわせ、ギャラリー仕様の平成ライダー基本フォームを集めた集大成版。 後編と合わせて全10キャラ、半分が過去アソートからの
再販、残り半分が新規造形として追加されています。
HRS_1_02.jpg


■1 仮面ライダー ディケイド (新規造形)
HRS_1_03.jpg
アソートのコアとなるキャラ。 今回の5キャラ中でも背が低く、プロポーションが良いとは言えません。 メインキャラなのに、何でこんな扱いなんだろう…

■2 仮面ライダー クウガ (2003年10月発売、HG-25からの再販)
HRS_1_04.jpg
マイティカラーが初版よりオリジナルに近い印象。初版にはあった下半身のフォームカラーがオミットされているのが残念ですが、今見ても格好良い出来と思います。

■3 仮面ライダー ブレイド (新規造形)
HRS_1_05.jpg
意外にも未発売だったノーマルフォーム。 元々アーマーが大きいのと、腰にブレイラウザーを装着している為、ボリュームはトップクラスです。

■4 仮面ライダー 電王 (2007年7月発売、H.G.C.O.R.E.-03からの再販)
HRS_1_06.jpg
初版ではクリア素材を使用していたペルシアスキャンアイが、他キャラに合わせてか塗装に変更されています。

左が初版。 背面に塗装が無いなど、初版との差異が最も大きいキャラ。
HRS_1_07.jpg
ただプロポーションは変わらず秀逸で、立っているだけで充分に格好良いです。

■5 仮面ライダー キバ (新規造形)
HRS_1_08.jpg
せめて胸の赤い部分に黒ラインが入っていれば締まるのですが、オムニレンズとキバット
含め、広い面積が単色ベタ塗りなので、妙に安っぽい感じになってしまっています。


いろいろ文句ばかり言ってますが、長年続いているコレクション性の高いシリーズなので、
買い出すと止まりませんねw

塗装の簡略化は残念ですが、このテのミニフィグやプライズなどコストの都合で塗っていない場合は、細部の色を(例えばブレイド胸の赤ラインとか)足すだけでも簡単に見違えること
請け合います。 あ、電王に限っては塗るより初版を探した方が楽だと思いますがw

  後編の5キャラレビューはこちらで → [ 後編レビュー ]


↓セット売りなら定価以下、大人買いがお勧めデス!
 


ディケイド、いろんな意味で感情移入し難いですね……

造形としてピンクがテーマカラーなのもヒーローらしくないのでもうちょっとマッシブなディテールなら多少頭身を低くしても見映えするんでしょうけどね。

ところで塔子さん、本当にいくつなんでしょうね。稀に夏目の本命は塔子さんじゃないかと思うこともあるんですがw
[ 2009/03/07 03:19 ] [ 編集 ]
>造形としてピンクがテーマカラーなのもヒーローらしくない

何というか、ピンク含めあの「らしくない」違和感は狙ってやっているそうですよ?
私はライダー共演で有名な よみうりランド・ライダーショー的なお祭りと思って楽しんでますw


>塔子さん、本当にいくつなんでしょうね。

難しいですねぇ。現実的には頬のシワ線って40代後半でないと目立ちませんが、
夏目の場合は少女漫画的な描き分けの記号ですからねぇ。

まぁ中身が少女なのは間違いないですがw
[ 2009/03/07 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


