title image   
test

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009/05/17 雑記など 

■澪のピックについて考察

澪、OP曲だけは指弾きですが、ピック弾きが基本の様子。 楽器の描写にコダワリのあるアニメ
なので、使っているピックのメーカーも特定できるかと情報あつめてみました。

ピックを口に咥えているカットなど本編や公式イラストで見受けられますが、共通して色は白。
左:アニメ1話 中:アニメディア記事 右:コミック2巻表紙

コミックではサイズ、曲線的なシルエットから おにぎり型と思いますが、アニメでは設定画があるのか、どのカットでも直線的で全角が尖った形状をしています。 これはベース用によく見るトライアングルっぽい特徴ですが、縦横が明確なシルエットやサイズは、どちらかというとティアドロップ型。
左:おにぎり型  右:ティアドロップ型

コミックで澪が持っていたプレシジョンベースも順当に考えればフェンダー社製なので、ピックも或いは同社製かと思いましたが、アニメのシルエットはフェンダー製には当てはまらないと思います (昔はフェンダーのトライアングルがあったように思いますが、近年は見かけません)。

で、結局のところアニメからメーカーが特定できるほどの情報は得られず。 私見ながらジャズベのピック弾き・女子高生設定なら、フェンダーのティアドロップ、ホワイト (or パール) で硬さは HEAVY (or EXTRA) あたりを推しておきます。

実際のところ、硬さにしても弦に負けるくらいの方が良いって人もいて (割れません?) ベースでどんなピックを使うかなんて千差万別。 正確なところは情報待ちですかねぇ。

ちなみに本編Blu-ray Disc第1巻 (初回限定版) には 「唯のオリジナル・ピック」 が付属するそうで。 「唯が(レスポール用に)使っている」 ではなく 「唯(の顔か名前が)が描いてある」 ピックのように思えてなりませんが、多分今後に企画されるであろう澪ピックも含めて、どう落としてくるのか楽しみではありますねw

そんなワケでピックに描いてみました。 名前さえ書けば、種類は何でも澪ピックw (結論
notes_090517_05.jpg

以下、けいおんネタで3つばかり↓
■「けいおん!」効果で楽器店が盛況

長門さん効果で、彼女が劇中で一度だけ使ったギブソンSG (しかも限定モデルの白) が高騰したのは記憶に新しいですが、今回も「左の」ジャズベなんて分かりやすいモデルの売れ行きが好調だそうで。 左のベースなんて、店頭に並んでるの見たことないですよw

こちらの記事 に、3話楽器店のモデルとなった京都 十字屋三条本店について

  ちなみに同店の店先では、キャラクター平沢唯が使用しているギブソンのギター
  「レスポールスタンダード(チェリーサンバースト)」を展示している。


と紹介されていますが、同店は先月末からフロア内にギブソンショップをオープンさせているので、これはそちらの宣伝がメインかと。 まぁギブソンのヘッドにフェンダーロゴでも貼ってあれば 「けいおん」 宣伝メインと認めますがw


■「けいおん!」 フィギュア情報

フィギュア第1弾となるのは、恐らくTTA (旧ユージン) カプセルトイのSRシリーズ。
notes_090517_00.jpg

アニメ放送に先駆け、業者向けには上記の太ましい原型画像が公開されていましたが、5/12に 唯と紬の彩色版画像 も一般公開。 原型について言いたい事はイロイロありますが、発売が早い事と安い事 (400円) には価値を見出せるような… 

あと唯と澪は 「ねんどろいど」 化も決定。 静岡ホビーショーで公開されたばかりのアオシマ新機軸可動フィギュア 「モビップ」 のラインナップにも名前が挙がっていて、こちらは9月の発売予定。 アオシマじゃよ!

同じく1クールながら一大市場を築いたハルヒとまでは行かないでしょうが、フィギュアも多数発売されそうで何より。


■「けいおん!」 の楽器ミニチュアについて

あとフィギュア関係で、ちょっと期待しているのが楽器のミニチュア。 現時点で確定情報はありませんが、「ねんどろいど」 など、恐らく後発フィギュアのいずれかに付属することと思います。

唯のレスポールは結構フィギュアサイズが存在しますが (有名どころでは 「BECK」 の竜介がレスポール使いなので、ルシール含め何度か立体化されています) 、澪のジャズベは立体化が珍しく、知る限りラナの1/6サイズ 「G-Collection」 と エフトイズの1/8サイズ 「フェンダーギターコレクション」 (Vol.1のアソート) しか無いハズ。 しかも、現在は共に入手困難。
notes_090517_01.jpg

さらに左ギターとなると本当に珍しく、過去ハル子付属のリッケンバッカー4001 (バンダイHGIF・画像左) [1] 、カート・コバーン付属のフェンダームスタング (NECA・画像右) 、あとフェンダーギターコレクション2 (エフトイズ) のストラトキャスターとムスタングのみ [2]
notes_090517_02.jpg

ドラムセットが値段とキャラ人気 (某ランキングで妹に負けてましたw) から立体化が微妙ですが、いろいろと楽器関連商品が出そうなのも、この番組の楽しみのひとつかと。

 脚注
  1. 海洋堂アクションフィギュア版ハル子にも付属。 塗装は緻密ながら、造形はHGIFが圧勝。
  2. これ以外では、左利きであるポール・マッカートニーのフィギュア付属物にも幾つかあるハズ。



「けいおん!」 Blu-ray 初回限定生産版、1~3が予約受付中!
  


>今回も「左の」ジャズベなんて分かりやすいモデルの
>売れ行きが好調だそうでw


わっかりやすいなあw衝動買いできる代物でもあるまいにw

>商品について言いたい事はイロイロありますが

発売後のレビュー楽しみにしています

>ドラムセットが値段とキャラ人気 (某ランキングで妹に負けてましたw) から立体化が微妙

書き手から言うと凄く動かしやすいし、澪のキャラも立つし、愛せるキャラなんですけどね。澪と律は比呂美と朋与の関係そのまんまな気がします。和が唯なしだと立たせ難いキャラなのに比べると律は澪なしでも律でいられるので出番を作りやすく、その分うざがられますw
[ 2009/05/17 19:45 ] [ 編集 ]
>リヨン侍 さま

コメント、ありがとうございます!


>わっかりやすいなあw衝動買いできる代物でもあるまいにw

メジャー機種なので 「ジャズベタイプ」 と呼ばれる廉価コピー商品も多数発売されているのですが、今回は
それすら品薄だそうで。 いや、コスプレ需要とかなら安いに越したことはないのかも。 どうせ弾かないんだしw


>発売後のレビュー楽しみにしています

400円で楽器はおろか、ギターケースさえ付かないってのが…
200円で出来の良いギターとケースまで付属したHGIFハル子さんの時代が懐かしいです…


>律は澪なしでも律でいられるので出番を作りやすく、その分うざがられますw

成る程。 主人公が4人いて、皆同じ「可愛い」「萌え」方面では持ちませんからねぇ。
ちなみに絵とキャラ含め一番気に入ったのは和なんですが、ランキングにも入らないですよw

私の嗜好は、いつもちょっとズレているようでアレなんですが、今期一番マジメに観てるのって
「リストランテ・パラディーゾ」ですしw あぁもうクラウディオ エロいよ クラウディオw
[ 2009/05/19 00:15 ] [ 編集 ]
>今期一番マジメに観てるのって
>「リストランテ・パラディーゾ」ですし


大丈夫です。僕は「ティアーズトゥティアラ」ですからw眞一郎はあのままですが比呂美はリーネちゃんぽくなってます
[ 2009/05/20 00:52 ] [ 編集 ]
>比呂美はリーネちゃんぽくなってます

カヤ目当てに 「夏のあらし」 観てます! 話はよく分からないですがw
とりあえず割りと比呂美です! というか、むしろ 「マカと椿」 です! 
[ 2009/05/20 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
130317 Sun
"true tears" 5周年記念CD-BOX 予約受付中!
過去にランティスより発売された tt関連楽曲を全て収録!

f-fact.

カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ
リンク

このサイトはリンクフリーです

また掲示画像の無断転載
配布を禁じます
 
f-factory blog 2008 @ testing



test


